マガジンのカバー画像

マーケティング考察

2
ヒットの法則を探究します
運営しているクリエイター

記事一覧

<マーケティング考察>視聴率に見るヒットの法則とコア観念分析

<マーケティング考察>視聴率に見るヒットの法則とコア観念分析

視聴率には、
* 国民の関心の高さを探る
* 視聴率の移り変わりによる社会動向の分析、掌握する
* 広告効果の費用対効果指標としての広告料の根拠提示
の目的があります。NHK朝ドラ『おしん』(1983年)とTBSドラマ『半沢直樹』(2013・2020年)を分析してみます。

 NHKの朝ドラ視聴率はここ10年間は20%代前半、歴代最高では『おしん』の平均視聴率52.6%(最高視聴率62.9%)です

もっとみる
<マーケティング考察>『鬼滅の刃』

<マーケティング考察>『鬼滅の刃』

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の視聴感想として 歴代興行収入記録を更新。現時点で360億円超え。週間ジャンプのヒット法則「友情・努力・勝利」のパターンを踏まえつつ、エッジの効いたキャラ立ち、緊張と緩和の笑いの法則、イケメン、イケジョ、キモさ、可愛さ、恐怖、スリル、癒しなどなど、心情を揺さぶるストーリーが盛り沢山のストーリー。

 炎柱、煉獄杏寿郎の最後はハラハラドキドキが止まらない、、って感じで

もっとみる