AUMART

描いて、綴って、日記る! 2004年、東京にて起業。 マーケティング分析&ビジネス企画デザインワークに特化して17年目。縦横展開に着手中です。

AUMART

描いて、綴って、日記る! 2004年、東京にて起業。 マーケティング分析&ビジネス企画デザインワークに特化して17年目。縦横展開に着手中です。

マガジン

  • 子育て考察

  • マーケティング考察

    ヒットの法則を探究します

  • 美女考察

    美女たる理由を探っていきます

  • 楽曲考察

    日本語の言霊楽曲をフォローしています

最近の記事

<子育て考察>『こども六法』が売れる時代背景の闇

2020年の児童書で20万部売れた児童書ヒット書籍 複雑な辛い思いに揺さぶられました。こういった書籍がニーズ、シーズとしてあることは大人社会の責任放棄が温床として存在し続けている証拠でもあります。大人の一人として痛みを伴う情報です。 目次『こども六法』(弘文堂) 山崎 聡一郎(著)/ 伊藤 ハムスター(絵) * 第1章 刑法 * 「これをやったら犯罪」のリスト 安全な生活を守るためのルールだよ! * 第2章 刑事訴訟法 * 犯罪の捜査と裁判のためのルール 罪を

    • <マーケティング考察>視聴率に見るヒットの法則とコア観念分析

      視聴率には、 * 国民の関心の高さを探る * 視聴率の移り変わりによる社会動向の分析、掌握する * 広告効果の費用対効果指標としての広告料の根拠提示 の目的があります。NHK朝ドラ『おしん』(1983年)とTBSドラマ『半沢直樹』(2013・2020年)を分析してみます。  NHKの朝ドラ視聴率はここ10年間は20%代前半、歴代最高では『おしん』の平均視聴率52.6%(最高視聴率62.9%)です。『おしん』は、苦難の中にあっても時折差し込む一筋の光、理不尽さや人間の闇に、翻

      • <楽曲考察>『防人の歌』

         琴音さん、よくぞカヴァーしてくれました!真っ直ぐな声が素晴らしい!手嶌葵さんの切なさに、弓矢をもたせた強さとしなやかさ、広がりのある世界観。アレンジも良い。これはなんというか、、諸行無常、生老病死、四苦八苦、、仏教の、霊性の、その深淵に触れる楽曲であって、琴音さんの声はそういった闇に咲く光華だ。 https://www.youtube.com/watch?v=JwfzaxL_ef4 防人の歌 おしえてください この世に生きとし生けるものの すべての生命に限りがあるのなら

        • <マーケティング考察>『鬼滅の刃』

          『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の視聴感想として 歴代興行収入記録を更新。現時点で360億円超え。週間ジャンプのヒット法則「友情・努力・勝利」のパターンを踏まえつつ、エッジの効いたキャラ立ち、緊張と緩和の笑いの法則、イケメン、イケジョ、キモさ、可愛さ、恐怖、スリル、癒しなどなど、心情を揺さぶるストーリーが盛り沢山のストーリー。  炎柱、煉獄杏寿郎の最後はハラハラドキドキが止まらない、、って感じでしたが『アキラ』鉄雄の肥大化、『ONE PIECE』エースの最後、『エヴァンゲリ

        • <子育て考察>『こども六法』が売れる時代背景の闇

        • <マーケティング考察>視聴率に見るヒットの法則とコア観念分析

        • <楽曲考察>『防人の歌』

        • <マーケティング考察>『鬼滅の刃』

        マガジン

        • 子育て考察
          1本
        • マーケティング考察
          2本
        • 美女考察
          2本
        • 楽曲考察
          1本

        記事