部下やパートナーを叱らない
年次を重ねれば重ねるほど、
世の中にはいろいろな人がいるなぁ、と実感します。
今までの自身の経験からすると、
・なんでこんなことしちゃうの??
・これくらいSEなんだからわかるよね??
なんて、持ってしまう人もいます。
最近、それはしかたがないことと思うようになりました。
家庭や学歴などバックグラウンドは人それぞれ。
なにより仕事のしかたは、新卒入社の会社で
教えてもらったやり方がベースになりがち。
なにより、人間だもの。違って当然かな、と。
そんな人たちでもプロジェクト開始当初は、
ちゃんとやろう!と思っている人が、
99%を占めると思います。
でも・・・、
頑張ってしっかりやってるつもりでも、
相手の意図に沿った資料が出せなかったり、
ちょっとしたケアが足らなくてミスをしたりします。
今までのやり方でやっていても違うと言われたりします。
それを高圧的に指摘したり、叱責されたりすることで、
徐々にやる気や頑張ろう!という気持ちがなくなるのかなと。
やる気や頑張ろう!という気持ちがない人と
一緒に仕事をするのはつらいです。
平気でスケジュールを守らなかったり、
急にお休みされたり。
そういった考えから、一緒に仕事をする人に、
引き続き頑張ろう、と思ってもらえるように、
私は人を叱らないようにしてます。
例えばレビューでは、
・いい感じだね、ここをもう少し○○してくれるとよりいいわ!
と言ってみたり、
トラブル時には、
・おぉ!大丈夫!なんとかしとくよ!
と言うような感じの声かけをしています。
その後、
・いや、頑張っているのはわかるから、落ち込む必要はないよ
・次、こういうことが起こらないように、どうしたらいいか、考えよう
と、声をかけます。
そうすると大抵の方は、
・すみませんでした!
・次はこういうことがないように頑張りますね!
なんて、前向きな回答をくれます。
一緒に仕事をする人のモチベーションを下げない、
むしろ、上げる、ということが、
結果、チームとしてやることが早く終わり、
早く帰れるようになる、と思ってます。
今日のTipsは
部下やパートナーを叱らない
でした。よかったら試してみてください。
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atsumux
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