成長企業の当社と、エンタメ業界に、新しい風を吹き込んでほしい【役職者インタビュー】Vol.4
こんにちは!株式会社A3の広報担当です🌸
株式会社A3は、人々の生活がもっと楽しく、豊かになる未来を実現していくことを目指し、IPを活用し、幅広いプロダクト・サービスを提供しています。
楽しみを創造し提供する事業領域において、世界を代表する企業になるため、多くのポジションで積極的に採用中です!
当社のことを皆さんにより知っていただくため、
今回はセールスソリューション本部の本部長である、砂川さんにお話を伺いました。
砂川さんは2021年にA3に入社し、現在はセールスソリューション本部の本部長でありながら、eeo部の部長も兼任し、ECサイトの運用保守などを行う部を取り仕切っています。
所属部署の詳しい業務や、これから働く仲間への期待について、お話いただきました🌸
入社の決め手と当時の業務
――砂川さんはキャリア採用で入社されたんですよね。A3に入社を決めた理由を教えてください。
キャリア採用だったとは思いますが、最初は一般社員として21年12月に入社しました。本部長に就任したのは22年4月からでしたね。
入社の動機としては、面接時の社長のお話が魅力的だった事が大きかったと思います。
当時のA3は、ECサイトより実店舗の運営がメインだったので、今ほどECサイトが充実していなかったんです。だからこそ、ECの将来性や展望の話を聞いて、面白そうだと思いました。「ECに関しては今ほとんど何もできていないから、可能性は無限大だよね」というお言葉も印象に残っています。
あとは、前職の経験からECサイトの運営には知見があり、「サイトを作りながら育てていく」ということがやりたかったので、これからコンテンツを成長させていけるところに魅力を感じた事も入社の理由ですね。
――入社されてすぐは、どういった業務を担当されたんでしょうか?
入社時は、とあるキャラクターのオンラインストアのリリース準備中で、サイトオープンまで残り2か月半ほど、という時期でした。
なので、EC運営のための社外のコンサルタント会社との折衝や、社内のエンジニアとの調整に早い段階で入っていったので、考えていた以上にスピード感が早かったですね。
自分が見た求人に書いていた「EC運営」の業務以外にも、諸々決めていく過程を含め色々な経験ができたので、よかったと感じています。
セールスソリューション本部について
――当社はeeoというサービスを展開していますが、そもそもeeoってなんでしょうか?
IP(漫画やゲームのキャラクターなど)を楽しむ機会を、様々な形で提供するプラットフォームです。キャラクター製品のECサイトをはじめ、コラボカフェや舞台の主催や、IPに関するメディアなども運営しています。
こうした幅広いコンテンツの発信は、より多くのお客様に「楽しみ」をお届けするためです。多様なeeoのサービスの中で、お客様がそれぞれに合った「楽しさ」を見つけることができ、提供価値も総合的に高められています。
「より多くの方々に楽しんでほしい」という想いの込められたeeoは、2021年2月のサービス開始以降、会員数も順調に推移しています。
――eeo会員数も着々と伸び、24年9月現在では26万人を超えましたね。eeoとは何なのかわかったところで、セールスソリューション本部の業務内容も教えてください
セールスソリューション本部には、
eeo部、システム開発部、WEB制作運用部、VIデザイン部の4部署があります。
それぞれの部署について、簡単に説明しますね。
●eeo部
・ECデスクチーム…顧客のニーズや会社全体の方針をつかみ、WEBサイトの改修が必要な場合、各所管へ依頼
・EC運営チーム…構築したWEBサイトの管理
サイトの設計・改修がある場合は、ECデスクチームの依頼を受け、開発部門の3部署が役割を分担し、各署が対応をおこなっています。
●システム開発部
インフラ(サーバー)の構築、問い合わせフォームなど動的ページの設計
●WEB制作運用部
フロントエンド(※)のコーディング(ECサイトのページ作成)
(※)Webサービスで直接ユーザーの目に触れる部分
●VIデザイン部
ECサイト全体のデザイン
――業務が細分化されていますね。IT知識が浅いので、違いが少し難しいです…。
イメージしやすいように、わかりやすく家の建築で例えましょうか。
eeo部のECデスクの依頼を受けて、家の骨組みを作るのが「システム開発部」です。
そして「WEB制作運用部」が内装・外装を作り、「VIデザイン部」が家全体の装飾を考える役割を担っています。
その建った家(WEBサイト)を整備し、きれいに保つ役割を果たしているのが、eeo部のEC運営チームです。
完成から逆算して、ECデスクチームを皮切りに、3→2→1(上記図)の順で依頼されます。そこからそれぞれが方向性を固めた後、実際に1→2→3の順で制作を進めています。
セールスソリューション本部のこれからと、共に働く仲間への期待
――年々マーケットを拡げ、今後さらにサービスが増える可能性もありますね。そのために、部署の社員に期待することはありますか?
私個人の要望ですが、ビジネススキルを身につけてほしいと思います。
今のチームはECサイトの運営に特化しているので、自分たちがクライアント側に回ることはあるんですが、社外に対してeeoのサービスを勧める折衝経験のある人が少ないんです。
これからeeoが成長していくうえでは、「社外の方々を巻き込んでいく」という動きも活性化させていかなかればいけないと思っています。
eeo部は当社の裏方ですが、そういった事もこなせる人が増えると、業務の幅もより広がっていくのかなと思いますね。
――これから一緒にはたらく仲間に求めることも教えてください
これからは、WEBに関する知識のある人が入ってきて、新しい風を吹かせてもいいんじゃないかと思っています。
そういった意味で、私が絶対的なリーダーにならない組織であってほしいですね。よりよいものは積極的に取り入れたいですし、改善できるポイントは、改善していきたいと思っています。
インターネットの普及って98年くらいからで、当時40代だったサラリーマンが、今60歳で定年を迎えるくらいだと思うんです。業界としてまだまだ若いので、経験してきたことが違うだけで、20代後半とか30代のデジタルネイティブの人たちが自分より詳しいことも、全然あり得ると思うんですよね。
そういった、自分たちの感覚を超えている人たちが入ってきてもいいと思っています。WEBへの理解が深く、かつ会社の方針に共感する人たちが、その技術を活かして新しい風を吹かしていく事こそ、セールスソリューション本部の最も望ましい未来だと思っています。
A3もWEB業界も、まだまだ発展途上。無限の可能性を秘めています。
だからこそ、当社は年齢や性別に囚われず、裁量をもって働くことができます!
セールスソリューション本部をはじめ、様々なポジションでともに働いてくれるメンバーを募集しています🌸
ぜひ採用ページもチェックしてみてください!