見出し画像

新社会人の方へ。ワンチャン役に立つかもしれない仕事のコツ教えます。

今回のテーマが「新社会人の方々に向けて、あなたのノウハウを投稿してみませんか?」とのことですが、2023年と2024年でかなり変わっております。

が、現役で仕事をしている人が対応できているかというと微妙です。
新卒1年目で無双チャンスです。捲りましょう。


成功するための基本原則

新卒の方にとって、仕事で成功するためには、いくつかの基本原則を理解し、実践することが大切です。
以下に、いくつかの重要なポイントを挙げます。

積極的に学ぶ姿勢を持つ

社会人として必要な知識やスキルは、学校で学んだことだけでは足りません。
常に新しい知識やスキルを学び続けることが重要です。
上司や先輩の指導に耳を傾けるフリをして、裏でGeminiを常に開いておきましょう。

責任感を持って仕事に取り組む

社会人として、与えられた仕事に対して責任を持つことが重要です。
締め切りを守り、質の高い仕事をするように心がけましょう。

また、自分の担当業務だけでなく、チーム全体の目標達成に貢献できるよう、積極的に考えて行動することが大切です。

ぶっちゃけ締め切りは仕事にもよりますが、ChatGPTとGeminiのコンボで楽勝です。
AIの文章のなどのクオリティチェックは必須という立場ですが、新卒ブランドを使用して上司や先輩にやらせましょう。

コミュニケーション能力を高める

仕事において、コミュニケーション能力は非常に重要です。

上司や先輩、同僚と円滑なコミュニケーションを図ることで、仕事がスムーズに進むかと思いきや無駄なコミュニケーションが多いのも事実です。
聞いたフリをする練習と思って耐えてください。たまには努力が必要です。

逆に雑談で上司や先輩の人となりを観察しましょう。油断している時に素が出ます。イジっていい先輩なのかイジってはダメな先輩なのかを判断できれば上出来です。

常に向上心を持つ

現状に満足せず、常に上を目指して努力することが大切です。
とっとと仕事を終わらせて、完了報告は程良きタイミングで行います。

つまり空き時間ができるので最新情報をキャッチしましょう。
ビジネスに浸かってしまっている人はついつい新技術は使えるかどうかで判断しますが、ノーバイアスで情報を見ることができるのが、新社会人の強力な武器のひとつです。

社会人としての基本的なマナーを守る

社会人として、時間厳守、挨拶、敬語などの基本的なマナーを守ることは重要です。また、周囲の人への配慮を忘れないようにしましょう。

社交辞令は無駄ですが大切です。矛盾してますが、そういうことです。
ただリスペクトできる人はリスペクトし、そうでない人はディスリスペクトリストにダンクシュートしましょう。

仕事効率を上げるためのツール紹介

必須ツール

  • ChatGPT Plus(これだけは有料でも入った方が良い)

  • Gemini

  • Claude 3 Sonnet

サブツール

  • Github Copilot

  • Canva(推しメンだから入れただけ)

  • Cursor

ただし、急に訳わからないスペックのツールが登場するので、明日にはオワコンになっている可能性があります。

失敗から学ぶ

失敗は当然します。
新入社員じゃなくてもします。

なぜ失敗したかの原因と要因を把握することで学ぶことができます。
上記のツール(LLMとか)の仕組みをなんとなくでも知っておくと、簡単に学ぶことができます。
ただし、LLMを学びすぎると数学と哲学に浸かってしまいますので程々にしておきましょう。

あと労基法とハラスメントの知識を知っておくと、意外と役立ちます。色々と。

オワコン単語集

ビジネスシーンでよく使われるけどもう古いよ。という単語をここではお伝えします。

  • PDCA(Pの計画で止まるからPDRに変更)

  • KPI(OKRに変更)

  • 報連相(コミュニケーションなんかカテゴライズすること自体がダサいけど強いて言うなら雑相に変更)

  • 数値化(数学・物理を勉強した方ならわかると思いますが無理だったり時間の無駄だったりします)

形だけ「ちゃんとやってる風」を壮大に演出しましょう。

第二弾はこちら

まとめ

仕事なんてとっとと終わらせて、やりたいことやったらいいと思います。知らんけど。
これも8割はAIが書いたし。

#仕事のコツ

いいなと思ったら応援しよう!

増井 光生🎈
基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。

この記事が参加している募集