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会社説明会で留学生が聞きたいこととは? ~海外展開について~

こんにちは!
ASIA Linkの小野です。

まもなく3月。就職活動のシーズンが本格化します。
就職活動では、外国人留学生も、日本人学生に混ざって 様々な企業の会社説明会に参加します。

会社説明会で、留学生はどのような話を聞きたがっているのでしょうか?
どのような情報を知りたがっているのでしょうか?

企業の事業内容をくわしく知りたいのは言うまでもありませんが、留学生の場合、海外とつながりがある企業に関心を持つ人が多いのが特徴です。

「海外とのつながり方」についての関心には個人差があり、
*海外に製造拠点や販売拠点がある
*海外拠点はないが、海外への販売や海外からの買付けを行っている
*近い将来、海外とのビジネスを開始する計画がある
*訪日外国人向けのサービスを行っている
など、関心分野は様々です。

会社説明の際には、自社の海外事業の現状とこれからの計画・展望を丁寧に 説明するとともに、その中で留学生にどのような活躍が期待されているのかを、 しっかり伝えることが必要です。

また、海外ビジネスの計画が曖昧な段階で、
「将来的に海外展開を行う可能性がある」
という話を留学生に伝える際には、注意が必要です。
その「可能性」が何パーセントくらいなのか、両者の認識がずれたまま採用が進み、入社後に海外展開の計画がまだまったくの白紙であることに留学生が気づく、というケースが見られます。

そのような状態の中で、留学生は最初の1~2年はがんばって経験を積み、将来の海外ビジネスでの活躍へ希望をつなぎますが、3年目になっても会社が具体的な 方針をまったく示さないとなると、モチベーションが下がり転職活動を始める、というケースに実際に出会います。
短期間での離職は企業側にとっても留学生にとっても損失です。

将来的に海外展開を行う可能性がある場合でも、たとえば、
*現状は具体的な計画はない
*早い段階で海外事業へ動く可能性もあるが、当分動かない可能性もある
*海外事業が実現しない場合には、長く国内業務に従事してもらいたい
といった内容を、採用選考の際に留学生へ伝え、本人の意思を確認することが大切です。

一方、すでに海外ビジネスを行っている場合には、海外拠点の写真、そこで働く社員の方々の表情がわかる写真、海外での展示会出展の写真などを見せると、留学生はその企業の海外展開の熱量をリアルにイメージしやすくなります。

また、国内と海外の売上高の比率、海外でのシェアなどの数字を示すことで、海外事業の規模や成長の様子を伝えることができます。

ぜひ、説明会で留学生のハートをつかんでください!


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