
女性作家リタ・アッカーマン:創造と破壊
女性作家リタ・アッカーマン(Rita Ackermann)
リタ・アッカーマン(Rita Ackermann)のロジックは
リタ・アッカーマン(Rita Ackermann)は、創造と破壊の相反する衝動の表象は、ハンガリー生まれで、ニューヨークを拠点とするアーティストである、リタ・アッカーマン(Rita Ackermann)のロジックだ。
その制作の実践が、試金石(物事の価値)を示しており、その実践は進化を続けるが、その表現は、具象から抽象の間を移行している。
アッカーマンの作品は、具象と抽象の間の空間を占めており、そこでは人間の姿が同時に消え、再び現れる。

“Blackboard Pictures”シリーズ
「黒板絵」(“Blackboard Pictures”)と題されたシリーズでは、キャンバス上の大規模な作品に黒板絵の具を塗り、その上に白いチョークと緑と青の顔料を塗ったコンテンツだ。
これらの抽象表現主義(1940年後半- 具体的なモチーフを持たず、純粋な美的感動を表現したスタイル)のような作品は、意図しない消去やマークで覆われた実際の教室の黒板を彷彿とさせるが、比喩的な図面や風景を複数削除することで概念的に実行されている。
これらのジェスチャー(意志の伝達)によって、消去された図面の幽霊のような輪郭が前景に現れることがある。



経歴 - Rita Ackermann
リタ・アッカーマン(Rita Ackermann/1968- /ハンガリー,ブダペスト生まれ ニューヨーク在住のアーティスト)

ニューヨークスタジオ絵画、描画、彫刻学校(ヘインズ財団)、ニューヨーク州ニューヨーク、1992 – 1993
美術アカデミー、ブダペスト、ハンガリー、1989 – 1992
その後、MoCAをはじめ、多くのミュージアムでの展示会・収蔵がされている。
「リタ・アッカーマン:絵は心臓につながる血管」(Rita Ackermann-「Mama '19」)
いいなと思ったら応援しよう!
