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女性画家マルレーネ・デュマス:その主題の根底

女性画家マルレーネ・デュマス:その主題の根底


マルレーネ・デュマス(Marlene Dumas)

Marlene Dumas

マルレーネ・デュマス(Marlene Dumas,1953- / 画家・南アフリカ)は、現代の最も重要なアーティストの一人であり、その生々しく刺激的で、魅力的なイメージは、この時代の精神を反映している。

マルレーネ・デュマスは、21st初め、セシリー・ブラウン (Cecily Brown.1969- UK・現代アート)やジェニー・サヴィル(Jenny Saville,1970- UK・現代アート)などのアーティストとともに、表現力豊かな女性具象画家として重要な役割を果たした。
現在、マルレーネ・デュマスの作品は世界中の美術館に展示・所蔵されている。

そのコンテンツは

マルレーネ・デュマスのアートは、マスメディアや美術史に由来する、政治的に生々しい、感情を揺さぶるイメージを描いている。その根底には緊張と不安が渦巻く。

『遺伝的憧れ』、マレーネ・デュマ、1984 
喪失 (彼女の意味)、1988
クロロシス(恋の病気)。マレーネ・デュマ作、1994年、ニューヨーク近代美術館
Broken White, 2006


アルフレッド・ダグラス卿 (ボージー)、2016
憧れ 2018
Hafid Bouazza, 2020

Career - Marlene Dumas

マルレーネ・デュマスは、ケープタウンで生まれた後、1972- 1975年、マルレーネ・デュマスはケープタウン大学ミカエリス美術学校で学んだ。
学生時代の彼女に最も深い影響を与えたのは、ダイアン・アーバスの写真で、難しく感情的に緊張した社会的コメントに傾いていった。そして、1973 年以降は、マルレーネ・デュマスは、南アフリカで育った白人女性としての自身の役割を反映した芸術作品の制作に注力し、コラージュ、テキスト・アート、絵画などのさまざまなメディアを使用した。

(註)ダイアン・アーバス:Diane Arbus, 1923 - 1971/アメリカの写真家-主にポートレート

南アフリカの政情不安に対するマルレーネ・デュマスの不満の高まりにより、マルレーネ・デュマスは、ヨーロッパへ向かうことになる。 1976- 、マルレーネ・デュマスは2年間の奨学金を獲得し、オランダのハーレムにあるアトリエ63で学び、 1979-1980 年にかけてアムステルダム大学大学院 (MA)で心理学を学んだ。今では彼女はアムステルダムにすっかり定着し、長期滞在することを選択し、現在もアムステルダムに居住している。

表現力の強い比喩的な絵画

Marlene Dumas

マルレーネ・デュマスは、1979年にパリで最初の個展を開催し、続いてアムステルダムでも個展を開催した。 1980 年代初頭は、デュマスにとって実り多き時期であり、政治的関与を持ちながらも表現力の強い比喩的な絵画の表現で評価された。この時以来、デュマスは世界的な知名度を得て、賞や栄誉を獲得し、ロンドンのテート美術館 (TATE)やニューヨーク近代美術館(MoMA)、そして、ポンピドゥー・センター (Centre Pompidou)など、世界中の主要な美術館で展示された。

自分の墓の測定 MoMA 2008-2009

マルレーネ・デュマスは、タブー、不快または不安を引き起こす性質を伴う幅広い主題を取り上げてきた。そのコンテンツは、幼少期、母性、自画像の複雑さへの個人的なリサーチから、白人南アフリカ人としての彼女のアイデンティティーの研究、そして、戦争、死、売春等々、新聞や雑誌からピックアップされた、広範な政治的テーマへの挑戦的なものまで多岐にわたる。

参照:Lesso, Rosie.(アーティスト兼作家/スコットランド)
展示シーン クローズアップ 2021

マルレーネ・デュマスのこれらの主題の根底にあるのは、人間の姿と、内面の心理状態と、苦しみと不正義の外面の象徴の両方を伝える能力に対する、継続的な魅力だろう。
コンセプチュアリズム(conceptualism/思考や意図を重視)とデマゴギー (Demagogie) が美的・社会的距離、あるいは孤立を生み出している現代アートにおいて、マレーネ・デュマのような画家は、暴力的な筆と自由を使って歪みに到達し、ロマン主義と強力な表現力が再び存在できる時間枠を切り開く・・・
マルレーネ・デュマスの絵画にあるものは、記憶に留めたいシーンだ。

artoday

マルレーネ・デュマスのアートワーク

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