
AIを使って、PR・広報の仕事がどこまでできるのか実験しました。プレスリリースやメディアFAQ、メディアリストなど、PR・広報の基本業務を検証しています。
- 運営しているクリエイター
#AIの活かし方
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.2
「AIにはバイアスがないんだよ」
最近ジャーナリストの方と話しをしている中で出てきた言葉ですが、人間とAIの違いを浮き彫りにする一言だな、と瞬時に思いました。
ChatGPTが要約した記事と、編集プロダクションの人間が要約した記事、どちらの方が良い文章なのか、数名の人間(記者やジャーナリストなどのプロフェッショナル職の方)が比較したところ、全員一致でChatGPTが要約した文章の方が読み易くて、
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.3
「消滅しつつあるホワイトカラーの仕事」
「ホワイトカラーはChatGPTに脅威を覚えよ」
アメリカのコンサルティングファームの大規模レイオフの記事は、これまでどこか他人事として捉えていたAIが、近いうちに他人ではなく自分へ影響を及ぼしてくるのでは?と感じた方も多かったのではないでしょうか?
日本は雇用に関する法律もありレイオフはアメリカほど簡単には出来ませんが、何か意味や原因などがあるはずです