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記事一覧
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.1
記者やジャーナリスト、PRや広報職の方々と話す機会がありますが、最近はAIの急激な進化による仕事を奪われる可能性について話し合うことが増えています。最近ホットなこの話題について、独自の目線で語ります。
まず結論から言うと、PRや広報の一部の仕事が置き換わることがあっても、完全にはなくならない仕事だと考えています。
人間は感情や思考、価値観など多彩な要素を持った複雑な生き物です。AIは蓄積された
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.2
「AIにはバイアスがないんだよ」
最近ジャーナリストの方と話しをしている中で出てきた言葉ですが、人間とAIの違いを浮き彫りにする一言だな、と瞬時に思いました。
ChatGPTが要約した記事と、編集プロダクションの人間が要約した記事、どちらの方が良い文章なのか、数名の人間(記者やジャーナリストなどのプロフェッショナル職の方)が比較したところ、全員一致でChatGPTが要約した文章の方が読み易くて、
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.3
「消滅しつつあるホワイトカラーの仕事」
「ホワイトカラーはChatGPTに脅威を覚えよ」
アメリカのコンサルティングファームの大規模レイオフの記事は、これまでどこか他人事として捉えていたAIが、近いうちに他人ではなく自分へ影響を及ぼしてくるのでは?と感じた方も多かったのではないでしょうか?
日本は雇用に関する法律もありレイオフはアメリカほど簡単には出来ませんが、何か意味や原因などがあるはずです
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.4
ブルーワーカーの仕事より、ホワイトワーカーの仕事が先にAIに置き換えられる
その言葉に現実味を抱いたところで、総論に入ります。
実験編では、プレスリリース、メディアリスト、戦略立案、メディアFAQをChatGPTで作成していますので、興味がある方はそちらもチェックしてみてくださいね。
さて、このシリーズの完結編となる今回はこれらの4項目から見える特徴を分析し、全体的な傾向を考え、今後どのように