
AIを使って、PR・広報の仕事がどこまでできるのか実験しました。プレスリリースやメディアFAQ、メディアリストなど、PR・広報の基本業務を検証しています。
- 運営しているクリエイター
#戦略
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.3
「消滅しつつあるホワイトカラーの仕事」
「ホワイトカラーはChatGPTに脅威を覚えよ」
アメリカのコンサルティングファームの大規模レイオフの記事は、これまでどこか他人事として捉えていたAIが、近いうちに他人ではなく自分へ影響を及ぼしてくるのでは?と感じた方も多かったのではないでしょうか?
日本は雇用に関する法律もありレイオフはアメリカほど簡単には出来ませんが、何か意味や原因などがあるはずです
AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.4
ブルーワーカーの仕事より、ホワイトワーカーの仕事が先にAIに置き換えられる
その言葉に現実味を抱いたところで、総論に入ります。
実験編では、プレスリリース、メディアリスト、戦略立案、メディアFAQをChatGPTで作成していますので、興味がある方はそちらもチェックしてみてくださいね。
さて、このシリーズの完結編となる今回はこれらの4項目から見える特徴を分析し、全体的な傾向を考え、今後どのように