あらびきそーせーじ

こんにちは! 山をメインに走ってる自転車乗りです。 絵も時々描きます。配信もたまにしてます!

あらびきそーせーじ

こんにちは! 山をメインに走ってる自転車乗りです。 絵も時々描きます。配信もたまにしてます!

最近の記事

【かわうち高塚高原ヒルクライム2024年】年代別・総合1位【レースレポート】

■使用機材 SL8(エスワ) Drive40D アジリストライト25c サイコン、カメラ除いた重量で6.5キロ ■自分 体重60kg(恐らく) アップ時の感触は悪くない 1日だけ禁酒した サウナで週2回ほど水抜きしたが、59kgを下回らず ■要点 ①序盤はRYO先生に全引きしてもらった ②序盤古川さんが頭1つ先行してた ③6キロ地点(坂開始)で徐々にあげていった ④中盤は激坂は無いもののしんどい展開 ⑤古川さんと自分が抜いたり抜かれたり ⑥でも古川さんの方が自分の前を走る

    • 乗鞍前日の過ごし方

      眠れない。 22:52 今年は減量が間に合わないのでエンジョイ勢として楽しむことにした。 ゆえに緊張はしていない。 暇なので備忘録がてら記事にする。 朝5時起床 近所の平坦基調のコースを軽く走る。 1時間くらい。 TSSは20ちょい。 3分くらいの登りを290wくらいで踏んどいた。 全体的に足が重いが、TSSが増えていくにつれて重さが消えてくる。 が、疲れは残り気味か。 500キロカロリー消費した。 ご飯300gくらい、 キムチ、鯖缶、生卵を食す。 クリームパン小さ

      • 最近のあーくし

        ①あらびきニートになるってよ ②乗鞍への思い ③ウーバーイーツはじめるってよ ④今後 ①乗鞍本番まで1週間を切った。 去年はそれなりにやる気に満ちていたが、 今年はモチベーションがどん底の奈落の落とし穴。 しかし、人間とは不思議なもので、 目標があると多少は頑張れる。 ついひと月前までCTLが80そこらまで落ちた。 それまでは、90くらいをキープしていた。 乗らなくなった理由は暑さが原因なところはあった。 メンタル的にはだいぶ改善されており、どちらかと

        • 暑熱順化ライド

          200km 4700mアップ 12時間以内の走破を目指す。 目的はダイエット走と、新調したサドルとシューズの試験もかねて。 暑熱順化は実はついで。 前半は問題なく走れた。 サドルもシューズも問題ない。 問題がでたのは後半残り80kmほどになったころ。 ファミマで休憩し、最後の大きい山を登ろうとしたところ、 通行止めの看板が顔を出す。 時間も正午を回り最強に熱い。 外気温42度。 汗をかいているはずなのにジャージがすぐに乾く。 砂漠か?ここは。 場所は中津川。 東海

          S-WORKS SL8 ターマックのインプレ

          備忘録がてら記事にします。 ■買ってよかったと思えたか? まず一番初めにSL8買って、正直なところどうなのよ? という点が気になると思う。 結論を言えば、 「最近やっと買ってよかったと思えるようになった」 含みのある言い方で大変申し訳ないが、 素直にこういう感想に落ち着いた。 詳細は下記に。 ■買った直後の感想 めちゃくちゃ進まない これが購入直後乗った感想だった。 重量が軽くなり、さぞかし速くなるのだろうと考えていたが、 そんなことは全くなかった。 いろいろなペ

          S-WORKS SL8 ターマックのインプレ

          【6/20木】長野合宿 day2

          起床は4時半としたが、 なんだかんだで5時くらいに起きだして飯を食う。 ・焼きそば1玉 ・食パン ・炒り卵 ・おにぎり 後何か食べたと思うけど忘れた。 車中泊は快適・・・とは言えないが寝ることは出来た。 どうしても車高が低いため圧迫感がある。 また、意外と車内は暑かったのと、 小さい虫が中に入り込んでいて目障りだった。 オフィスでつかうような卓上扇風機を持ってきたがこれが役に立った。 仕事用とプライベート用あってもいいかもしれない。 適当に身支度を済ませて、 御嶽

          【6/20木】長野合宿 day2

          【6/19水】長野合宿day1

          来週から雨季本格化のようだったため、 たまっていた振休を使用し、水木の2日間長野合宿をすることに。 先行して現地入りしていたT人氏(約束していたわけではない)と合流し、 北アルプスGFのコースを走ろうということになった。 前回来たときは熱にやられてショートコースにした。 (ラスボスの鷹狩山回避) 今回は果たして。 結論から言えば今回もダメだったよ(絶望) このコース難易度高くない? 序盤トラブルがあったこと、宿(キャンプ)受付時間に間に合わなさそう とかでショートに

          【6/19水】長野合宿day1

          【6/15土】エベレスティング4回目の挑戦

          過去にエレベスティングは3度挑戦しており、 内1回目は失敗している。 コースに選んだのが、三国山(やんばる方面ルート)をチョイスし、 夜戦に突入し、獣の恐怖におびえるという野戦になったわけ。 残り3回くらい登れば完遂できたが、命の危険を感じ撤退したという苦い過去がある。 他2回は下記で達成。 ・近所の坂道をピストン ・知り合いがエベレスティングするので便乗 そして今回4回目の挑戦となる。 コースはどうせやるなら一度敗北している三国山だろうということでそちらで。 今回は

          【6/15土】エベレスティング4回目の挑戦

          【6/12水】朝練

          今年初の朝練実走。 昨日振休で休みだった為、ずいぶんと早くに寝たおかげか、 早起きに成功した。 おきてすぐに着替えて出発。 コースは25kmもなく、獲得標高も250mくらい。 ちょっとしたアップダウンはあるが、基本平坦というレイアウトだ。 TSSは40くらい稼ぐ。 自分の中でルールを設けており、 スタートして20TSSかせぐまではインナーで走るようにしている。 ただ、朝練のこのコースの場合は短い為、半分以上インナーで走ってしまうことになる為、 今後は考えを改め、10T

          6/11(火)山錬

          4倍動画で紹介したコースをチョイス。 が、50km、1400mアップしたあたりで帰宅を考える。 休日の外での実走は、早朝(おそくても6時前)に家をでて、 12~13時くらいで終わらせたいと考えており、 今回はスタートが7時を超えていた。 この時点でやる気はなかったが、せっかくの休みを走らないのはもったいないという ことで、何とか外へ。 だが結果的にやめておいた方がよかったかもしれない。 今回断念した理由(言い訳) ①新しいビンディングシューズが合わなくて痛い ②朝スタ

          【6/10(日)】強制休息日

          あいにくの社畜日。 朝早くに作業員を迎えに行き、現場へ行く。 いつも待ち合わせ時間やたら早いのは勘弁してほしいところ。 実際現場まで20分くらい余裕でついている。 早ければ17時前に家に到着できるくらいの作業内容であることが大半だったが、 今日は勝手が違い、家に着いたのは22時を回ったころだった。 毎度ではないからいいが、正直勘弁願いたい。 ということがあり、ローラーもする余裕が無く1日を終えた。 休みだったとしても雨だったのでラッキーといえばラッキーだ。 ただ、最

          【6/10(日)】強制休息日

          【6/8】ロングライド×タイヤ×インプレ

          タイヤのシェイクダウンということで、 本来であれば週末病ま錬(山をただ4倍くらいで走るだけ)を やるところだが、 様子見ということでグループライドに便乗させて頂いた。 とあるおいしいと評判のラーメン屋さんへいくだけのライド。 さすがに今週登ってなさすぎな為、朝一戸越を登り、 岡崎方面へ向かった。 ■坂道実走の感想 戸越は西→東へのルートだ。 予想はしていたが重い。重すぎる。 これはタイムは期待できない糞おそタイムだろうと思っていたが、 予想外に遅くなかった。 パワ

          【6/8】ロングライド×タイヤ×インプレ

          【6/7】夜錬×新品タイヤ×重い

          昨日の日記で持触れましたが、 タイヤをアジリストライト+マージーンTPUチューブの 決戦用使用から、 チャレンジャー28C+コンチネンタルの激安ブチルチューブ の組み合わせにした。 更にホイールもブラックインクのグラベル用激重ホイール。 結論から言うと、重すぎる。 軽快さのかけらもない。 せっかく超軽量フレームのSL8なのに台無しだ。 だがこれでいい。 重くなる→パワーが必要になる→遅くなる=長い時間パワーをかける練習が可能 という、なんともバカ丸出しの思考回路に

          【6/7】夜錬×新品タイヤ×重い

          【6/6】タイヤ交換×オリジナルチームジャージ作成したよ

          相変わらず帰りの自転車通勤のときに足が重い。 体重も59→61kgへと増量中。 多分今日は重力が強いんだと思うの。 ということで、夜錬は辞めて自転車整備とオリジナルジャージの作成に集中した。 ■自転車整備 ハッチンソンというメーカーの、 チャレンジャーというタイヤをご存じだろうか。 私も富士ヒルの会場で友人に話を聞くまで知らなかった。 (もっとも友人はチャレンジャーではなくブラックバードというモデルのタイヤが気になっていたようだが) 正直お金が無いので今年は去年から

          【6/6】タイヤ交換×オリジナルチームジャージ作成したよ

          2024年富士ヒルレポート

          stravaにも長ったらしく記事を書いたが、 せっかくならブログにも記しておこうと思います。 stravaと内容が多少異なってしまうかもですがご了承ください。 ■タイム 64:08 年代別11位 ■機材 S-WORKS Termac SL8 タイヤ:アジリストライト チューブ:マージーンTPU 総重量装備コミで7kgフラットくらい 本来であれば、オストロで出場予定だった。 しかし、スペシャが5月いっぱいまで無金利で購入可能とのキャンペーンに 便乗し、自分の身の丈に合わ

          2024年富士ヒルレポート

          6/5(水)固定ローラー回した【MyWhoosh】

          全身かゆいかゆい病から6日経った。 昨日処方してもらった薬のおかげで、つらさが半分以下になった。 なったものの、 皮膚がカサカサになったりぼこぼこしたりとすごく不快な状態。も うねっころがるタイプの椅子はサウナ後使わないようにしよう(戒め) 今日も夜錬。 本当は実走で山下限4倍くらいでいこうかと思ったけど、 会社から家までのチャリ通勤が相当しんどかったのと、 めちゃくちゃな向かい風だったため固定ローラーを乗ることにした。 ズイフトの料金カチあげにツキイチできず、ドロップ

          6/5(水)固定ローラー回した【MyWhoosh】