私にとって、時間は手に取れる物理的な塊のようなものとしてある【読後感想】上田岳弘『太陽・惑星』その2、惑星編
注釈)前段はその1、太陽編と同じ。なので、記憶に新しければ読み飛ばして頂いて結構。もちろん、復習もかねてもう1度読んで頂くことがあれば、僕は嬉しい。「同じ」と書いたが、せっかくなので少しだけ加筆してみることにした。些細な事だけど。
2014年
ヤバイ本
純文学
90点
6.5h
本書は、『太陽』と『惑星』の2つを収録している。それら併せて上の評価とした。
僕は、難しすぎて(※)3回読んだ。
も、あるが、面白すぎて3回読んだ。でもある。彼の『私の恋人』を読んでいたせいか、1回目から80点と高評価だった。高評価というより読めた。に近いかも、2回目は85点にして、3回目は90点とした。
※彼の『私の恋人』という小説の読後感想記事で、偏差値70と書いた。僕はその前段があって今回、比較的容易に読めたが、初読1回だけでは難しいというのが、正直な感想である。
『太陽』は、彼のデビュー作で、その次が『惑星』とのこと。
さきに、はっきりと言っておく。
天才
間違いない!
なんなら、引くまである笑 レベルが違う。化物。こんなん自信喪失する。書いたけど、デビュー作だからね! もちろん『私の恋人』でもそうだったけど確信した。上田岳弘は天才だね。
断っておくが、簡単に言っているわけじゃない。前、かなり初期の記事で書いたけど、僕は「絶対」という言葉について触れた。端的に言えば嫌いだと書いた。それと同じくらいか、この「天才」という言葉にも思いがある。この言葉はね、簡単に使っちゃいけない。安くなるし、他の天才たちに失礼になる。でも、その心配は杞憂。
彼は、間違いなく天才だね。直近でいえば「小川哲」さんに対し、それに近い感情をもったかもしれない。
もちろん、僕の好み、主観にしかすぎない。だけど、上田さんは天才だな。
そもそも「天才」って、なんだろう?
天才の定義という話でいえば、僕なら、唯一無二感と説明するか、それか、到底「真似できない」だとか、想像の範囲外、とかかな。なんだろう、うまく言葉にできない。そうか、これも、「天才」を示しうるのかもしれない。とにかくすごい、凄いとしか言えない、ほかになんて言葉を紡げばいいのかわからない、これも、「天才」を説明しているのかもしれない。だって、他の言葉で説明できない、何々みたい、の、「何々」が無いのかもしれない。その意味で言えば、先駆者・パイオニア、さきがけとなった存在として説明できるのかもしれない。
どうだろう。「天才」って、なんだろうね。迷子になりそうだけど、少なくても僕は、僕の定義らしいもので、彼を「天才」だと認めるよ。
さて、話を戻す。
ジャンルは純文学にしているが、SF。というか、こういう作品に出合うとジャンルなんていう枠が邪魔くさい。2作とも、とっても面白かった。これも、間違いなく買い本。というか、彼の他の作品、ぜんぶ読みたい。前振りが長くなった。前もそうだったけど、とにかく興奮しているんだよ。
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その2として、惑星編の記事をこれから書く。
ちなみにその1、太陽編の記事はこちら
さて、
『惑星』は3時間20分で読み終わる。
先に紹介した『太陽』よりは複雑だ。そう、コンプリケーションなんだよ。そして、難しい。だけど、最後のオチ? と言ってもいいのか、その点は、『惑星』の方が凄いね。まあ、この「凄い」なんて言葉も陳腐かもしれないが、ただ繰り返しになるがぜひクリストファーノーラン監督あたりで映画化してもらいたいものだね。強いて言うなら、『惑星』の方が物語性がある。
物語性があると書いた。これを読んだって、絶対に分からないと思うから書くけど、ネタバレにはならない。これは「絶対」を使って大丈夫ww
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Title<Conclusion 2020>
From<Yozoh.Uchigami> 2014/4/7
To<Dr.Frederick.Carson>
冒頭はコレ。この小説はそのメール本文を読むという体裁をとる。というか、その後も日付が変わるだけで、またそのメール本文を読む。時間軸は、どんどん2020に近づく。その送付者なんだけど、内上用蔵は「最終結論」で宛先のフレデリック・カーソンってのが、「最強人間」なんだよね。
はっ?ww
まあまあ、もう少し書くよ。
内上は最終結論なので、そのメールで未来のことを書く。というか最終結論なので、神の視点を持ち、また「透明者」を除けば、その思考を読み取ることができる。……分からないよね💦 補足じゃないが、付箋を貼ったところでちょうどいいところがあったので、抜粋する。
分かった?ww
まあ、分からないだろうね💦
とにかく「最終結論」である内上用蔵が、そのほぼ全てを知っている人物が、「最強人間」に向けて、『Conclusion 2020(2020年の結論)』として語るんだよね。
全ては「最後の会話」のためであって、ではなぜそんなことをするのか、理由はある。キーワードは「最高製品」だ。その説明はこうだ。
と、この「最高製品」について、後に補足があるんだけど、ここがね、攻殻テレビアニメシリーズ2ndの『草迷宮』だったか、『未完成ラブロマンス』を思い出したところ。余談。
でも、書いてあることは、納得できたなあ。長いけど、書くよww
もう、意味がわからない、追いていけないだろうが、とにかくこういう感じがSFで、かなりディストピアなんだよね。
また『太陽』同様、他の登場人物も豊かで、たとえばアッバス・アルカン。彼は教典を書いている。彼は、キーマン。
それと
猫杓亭メバチ、衆議院議員の長谷川保に、都職員、内上のホスト赤羽時代に出会った映画好きの女性、彼女は内上に「ルール設定が違うのよ。あなただけ」と言った。
ほかに、下記に抜粋するような言及があるんだけど、どれもシビレル。
ごめん、上手にプレゼンできなかった💦
「天才」は説明できない。さいごに、これだけは言わせて。ラストは圧巻!
ほんと、すごいんだぜ。ぜひぜひ!
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そうだ、買い本と書いた。文庫本を買ったんだ。たまたま大きな書店に行くことがあって、新品で買ったんだ。新品なんて、久しぶりだね。大切にしよう。と、ついでに彼の芥川賞受賞作の『ニムロッド』も買った♬
でね、なんと文庫巻末の解説に町田康!!
久しぶりに町田康の文体に触れたが、やべえ、火傷しそう!
もう、これも併せて読めるなら絶対に文庫本よ! 買ってよかった!
ただ難解ではある💦 というか、自由過ぎるくらい自由に書いていたww
いいよ、やっぱ面白い。すごいんだから、ほんと。
まて、そう言えばそうだった、町田康、彼も間違いなく天才だったわ笑
次は『ニムロッド』を読もう。5年前? 芥川獲った時にも読んだが、まだあの時の僕はリテラシーが乏しかったね。だけど、今ならきっと読める、楽しみだな♬
最後まで 読んでくれてありがとうございます。
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また次の記事も読んでくれたら嬉しい(過去記事も)。それではまた!
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