Antway部門紹介:食卓に彩りとゆとりを届ける調理企画部
Antwayは、忙しい現代人の食卓に、栄養バランスと彩り豊かな「冷蔵」にこだわったお惣菜を届ける宅配サービス「 つくりおき.jp」を運営しています。その心臓部とも言えるのが、調理企画部!
お客様に「おいしさ」「便利さ」「安心」をお届けするために、日々試行錯誤を重ねています。
この記事では、そんな調理企画部の仕事内容、メンバーについて、そして仕事の魅力についてご紹介します。
献立開発から衛生管理まで、食卓の安心と笑顔を守る仕事
調理企画部は、つくりおき.jpのメニュー開発から商品化までを一貫して担当します。また調理企画部にはバイヤーもおり、量、質、価格共につくりおき.jpのサービス提供を安定させるための食材の調達について、食材パートナーと密に連携し、業務を行っています。
食材調達:既存および新規メニューに使用する食材の調達を食材パートナーと連携し、年間調達計画を作成しています。社内のメニュー開発担当や構成担当と連携し、注文数予測なども考慮し、安定した調達ができるようにすることがミッションです。
メニュー開発: 季節の食材やトレンドを取り入れながら、栄養バランスとおいしさにこだわったメニューを企画・開発します。お客様のニーズを常に把握し、満足いただけるメニューを提供できるよう努めています。
メニュー構成: 毎週11品目のメニューを週替わりで提供しています。月ごとに毎週どのメニューをいつどのように提供していくか、AIを活用し、お客様満足度や食材原価、調理工程など複数の要素を考慮して、メニューを組んでいきます。
レシピ作成: 下処理の方法から、調理、最終工程の仕上げまで、詳細なレシピを作成します。味だけでなく、見た目や食感にもこだわり、お客様に最高の食体験を提供できるようレシピを磨き上げます。
試作: 開発したメニューを実際に調理し、味や食感、見た目などを複数の角度から分析します。試作を重ねることで、より完成度の高いメニューへとブラッシュアップしていきます。
衛生調査: 大量調理されたメニューが衛生基準を満たしていることを、外部専門機関に依頼して調査します。お客様に安心・安全な食品をお届けするために、衛生管理を徹底しています。
メニュー企画:お客様の食体験を変えるようなイベントを企画しています。他部署と連携し、お客様からの要望や市場トレンドを踏まえ、ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベント要素を取り入れたメニューや構成を検討しています。
探究心と創造力、そしてチームワークで、最高のメニューを生み出す
調理企画部には、食べることや料理が好きなメンバーが集まっています。探究心と創造力にあふれたメンバーが、日々の業務に取り組んでいます。全体で部署は7名。部門長の及川さんのほか、男性3名と女性3名が2つのチームに分かれて動いています。特に探究心と創造力にあふれたメンバーがいることで、新規メニューの開発やメニュー化までのプロセスを楽しんでいます。
そして何より重要なのは「チームワーク」。1つのメニューをつくりおき.jpの商品として世に送り出す課程において、それぞれの知見を持ち寄り、活発な議論を交わすことで、より良いメニューを生み出しています。
調理企画部のメンバーに聞いてみました!
Antwayは、ベンチャー企業ならではの活気あふれる雰囲気で、自由な働き方ができる環境が整っています。調理企画部も例外ではなく、メンバーはそれぞれの個性やスキルを活かして仕事をしています。そこで、調理企画部のメンバーにこんな人と働きたいという点を聞いてみました。
つくりおき.jp 調理企画部は、食卓に彩りを、そして心に豊かさをお届けする仕事です。料理が好きで、食に関心のある方、ぜひ一緒につくりおき.jpの未来を考えませんか。
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