- 運営しているクリエイター
2022年2月の記事一覧
【スマブラ日記】成長むずい
本日はほんとにただの日記的綴り。
ベレトの崖狩りに注目して対戦云々とか言っていたが、かなり難しい。
なんでか。そもそも負けすぎて崖展開に持ち込む数が圧倒的に少ない。そして、たやすく早く突破されすぎて何が起こったか整理できない。
整理できないうちに負けてを繰り返して、特に収穫なしが続く。
強いて言うなら、空後連打による相手への行動の強制ポイントは崖上がりタイミングで、1,2回空後を見せて棒立ちす
【スマブラ日記】ベレトの崖狩り 相手の行動の意図を自分の行動に紐づける
本日のトピック
・近況報告全キャラVIPを目指すと言い、3キャラVIPに入れたところで「そもそもの基礎的なスマブラ力」が足りていないことに気付いた。
具体的には、有利状況と不利状況での継続と打破に関する考え方だ。
とてつもなく、膨大で高い壁ではあると思うが、ここを整理せずにこれからスマブラを続けることはできないと感じたので、まとめる作業に入ることにした。全キャラVIPが面倒とかじゃないっすよ。い
未VIP層を3つのゾーンに区分する。また、それぞれの特徴と攻略法。
本日のトピック
・近況報告全キャラVIPの道中。次のキャラを迷ってフォクスとゲッチを20戦ずつ試してみた。
この2体は元々興味があり(ベレトとの相性補完が良さげなため)、少しだけ触っていた。本当に少しだけ。オンライン50戦くらい。
その時の結果は戦闘力400~500万程度で安定するレベル。
(クマメイト基準で「未VIP修行ゾーン(下)」以下。)
しかし、最近は違う。
・基礎戦闘力的なものが
【スマブラ日記】ガノンは30%の確率でスマッシュを当てろ
本日のトピック
・近況報告
ガノンVIPチャレンジ成功。
2日目と3日目を合同でこの日記に書いていく。それは日記ではないかもしれないが。
正直かなり苦しかった。スマッシュ以外のキャラ性能に不満を感じながらやっていたので、工夫しようのない撃墜のされ方(セフィロスの復帰阻止など)にイライラしてしまった。ベレトの空N許さん。
しかし、まあ、勉強にはなったと思う。それなりに気付きのようなものの得ら
【スマブラ日記】ガノンドロフを昇華する
本日のトピック
・近況報告ガノンドロフVIPチャレンジ1日目。50戦やった。戦闘力の上下は多少あったものの、基準値(無戦闘初期値)からほぼ動かずで終了。
正直、しんどい。ガノンで戦う楽しみみたいなのに辿り着いていない。
前日の日記で、ガノンはファルコンの劣化なのでは、みたいな冗談を書いて締めくくったが、今はかなり本気で思っている。
しかし、ガノンを使うことで得られる、全キャラ共通の感覚(=ス
ファルコンは下Bで読みあう 【スマブラ日記】
本日のトピック
・近況報告 ファルコンVIP目指し2日目。なんとVIP行った。ファルコン触り始めは「結構癖のあるキャラだな~」と感じていたが、今は「やりこみ要素のある難しいキャラだな~」に変わった。
現状のファルコンへの主観的な印象をもとにまとめていこうと思う。
・VIPに行くまでの簡単な経緯ファルコン未使用(2,3戦適当に潜ったかも)状態からの戦績は
62戦 37勝 25敗 勝率59.68
【スマブラ日記】全キャラVIPへの道① ファルコン編 2022/2/15
本日のトピック
・近況報告 今回、全キャラVIPチャレンジに取り組むにあたり、様々なタイプのキャラがいる中、前回使ったキャラと比較したときにそのキャラとの差を感じやすそうなキャラを使っていこうと考えた。
前回、ガオガエンの後にルキナを使い、足の速さとリーチの長さに驚いたため、その間を取って、「足が速く、リーチがなさそう」な、ファルコンを使ってみることにした。
また、これからは使ったキャラの主
【スマブラ日記】ガオガエンの余韻を残してルキナを使った結果 2022/2/14
本日のトピック
・近況報告 本日も少しガオガエンを触ってみて、ステップ戦って難しいな~、と感じていた。そこでなんとなくルキナを使ってみると、ルキナが最強キャラのように感じられた。そこで、色々なキャラを触っていると、「俯瞰的にスマブラがどういうゲームかを理解できそうな気がした」という話を書いていく。
・ガオガエン君のステップ戦について 前回の日記で、ガオガエンは空前などの牽制技がそれなりに強く、