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オードリー若林さんを想う

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オードリー若林さんについて綴ったnoteの纏めです
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#若林正恭の無地note

オードリー若林さんの次なるエネルギーの発散先とは?

「(テレビの出演数ランキングの)この20位見る限りさ~、一番俺がテレビを楽しんでないだろうね。…(中略)…俺が一番疲れてんじゃないかな」 「坂道を駆け上がっているっていう感じではないね。大平原を体が壊れない感じで走ってるかもしれない」 「誰かに悩み相談したいんだけど、誰にすればいいかが分かんないんだよね」 「決めてほしいのよ、もっとテレビに出たほうがいいのか、抑えて何々した方がいいわよ、なのか、何を頑張ったほうがいいわよ、っていう」 「突拍子もないプロデュース方法を言

オードリー若林さんが解き放った「没入」への渇望とは?

「『イノセント』な部分が出て、相手もそういう『ゾーン』に入った時って、時間の感覚とかなくなったりとか。まぁライブが多いんですけど。そういうことを心待ちにしてるって言うか、基本はそこ軸なんですよ、俺は」 「なんかもうそればっかり。その『イノセント』の時間というか空間、『ゾーン』ばっかりですね、目指してるのは」 「藤沢周さんっていう小説家の方が大好きで、スケボーの小説を20年前に書いたことがあるんですけど、『オレンジ・アンド・タール』っていう。スケボーでジャンプしている少年が

オードリー若林さんが向き合ってきた『傷』とは?

「物心ついた時から今日までの傷がなければ、土曜深夜1時から3時に12年間喋り続けることも、(中略)この本を出版することも絶対にできなかった」 「痛みを構造的に理解しようとしてきた」 「傷と向き合ってきた。それだけが今の俺を支える自信だ」 文庫版『ナナメの夕暮れ』に新たに加筆された文庫版のためのあとがきの中で、過去を振り返る若林さんから差し出されたパンチラインからは、若林さんを形作ってきたものが、傷であり痛みであり、それらと向き合い、腹に落としてきたプロセスであることが明

思考の余白を残すオードリー若林さん

「メディア側はすぐ消費したがるから、タレントを」 星野源さんのオールナイトニッポンにて、ゲスト出演の一期一会について語った若林さん。 「(星野さんのラジオに)ゲストでどうですかっていう話が何度かあったけど、まだ機が熟してないっていうか、タイミングがまだだっていうので、でもホント今日で1番ベストタイミングなんでしょうね」 「もうちょっと早かったら、俺もうちょっと卑屈に下から入ってましたね」 若林さんは、熱を帯びるニッポン放送石井玄さんからの度重なる出演オファーにも、焦ら

オードリー若林さんも憧れる人気コンビが手にすべきものとは?

この秋にレギュラーを4本増やし、今最も勢いにのるコンビとは? ● 漫才・コント問わず多彩かつ鋭角なネタで東西の賞レースを席巻し ● 大阪・東京のネタ・ロケ・トークで長きに渡り結果を残し続け ● YouTubeのチャネル登録者数はコンビ芸人トップクラスの144万人 ● エピソードトークを中心としたYouTube動画の視聴回数は1本あたり100万回に迫り ● コンビ共に生粋のギャンブラーでパチスロをこよなく愛し ● 大柄のツッコミは痛風に苦しみつつ、料理やマジックとい

オードリー若林さんの本音を運ぶ箱船とは?

『スキルのこと反省してるじゃん、もう人間全体鍛えないと、そこの伸び代ないよ』 「たりないふたり2020〜春夏秋冬〜春」で、若林さんが山里さんに自然体で届けた言葉を聞いた瞬間、長らく探していたパズルが「カチッ」っとハマる音がした。 「そうか、、こういう全体像か、、」 組みあげたパズルを前に込み上げた万感の思いが、若林さんの人気を確たるものにしている思想に触れた悦びを表した。 ---------------------------------------------- 「

コンテンツ展開の戦略性とオードリー若林さんの活用に見るテレビ各局の隆盛の見通しとは?

YouTubeで今1番面白い番組の切り抜きは何か? ダウンタウン後の覇権を取らんとする千鳥の『チャンスの時間』 大悟さんの指示通りにノブさんが楽屋挨拶に対応する『ノブの好感度を下げよう』や、 ツッコミ芸人が躍動する『バーニングツッコミ』など、傑作企画が多数 「ホンマにおもろいな〜」というホットな余韻を残しつつ、動画の最後に千鳥から ・番組をフルで見られるのはABEMAであること ・プレミア会員なら過去の配信も見られること がしっかりと宣伝され、リンクが案内される。

想いと認知のギャップを埋めるオードリー若林さんと夜回り先生の実地の迫力

人は特技や強みを通じて人の役に立てる。 物を作ったり、システムを構築したり、物語で感動させたり、ネタで笑わせたり 世の中には、多くの人に役立つ人が存在する。 雇用を生み出す起業家、天才科学者、アカデミー賞映画監督、有能な政治家など 俗に影響力のある人と呼ばれる人々だ。 生まれ持った才能と努力によって磨かれたスペックにより、多くの人の課題を解決し、欲を満たす。 若林さんは紛れもなく影響力のある人だ。 若林さんの社会貢献若林さんはどのように多くの人の課題を解決し、欲

オードリー若林さんは『審査員長・松本人志』のフォーマットでは、くりぃむ上田さんに勝てないのか?

『審査員長・松本人志』の第3回が4月28日(水)に放送された。 時間は21時からの2時間に拡大。 3回目にしてついにゴールデン進出だ。 番組を観て、改めてこれは若林さんの番組ではないのかな〜と感じた。同じように感じた人も多いのではないか。 今回は、この感覚的な「若林さんじゃない感」を、前回投稿で用いた 『おもしろい』=①事実②見解③発想の総量 の切り口を用いて紐解いてみたいと思う。 1.『審査員長・松本人志』のおさらいまず『審査員長・松本人志』のおさらいをしたい。番組

オードリー若林さんの『おもしろい』の正体とは?

『おもしろい』とは何なのか? 「おもしろい番組」 「おもしろい企画」 「おもしろい話」 幸運にも世の中には『おもしろい』コンテンツが溢れているが、人それぞれ、その時々で『おもしろい』に込められる意味合いは異なる。 同じバラエティでも 『カメラが捉えた衝撃の瞬間25選』と 「オードリーのトーク番組」の『おもしろい』 は異なるし、 同じオードリーのトーク番組でも 『あちこちオードリー』と『オールナイトニッポン』の『おもしろい』も異なる。 今回は、コンテンツの『おもしろい

10年超が3本、継続期間から見るオードリー若林さんのレギュラー番組12本の将来形とは?

『松山英樹プロ、マスターズ優勝!』 4打差から悲劇の逆転を喫する姿を見たくなくて、当日はニュースを遠ざけてましたが、ホントに良かったです。。おめでとうございます! さて、素人目から見て、ゴルフは継続と再現のスポーツなのかな、と感じている。 たまにラウンドしても、前回のラウンドで上手くいってたスイングを全く再現できず、膝から崩れ落ちる、という経験を重ねている。 上達には、間隔を空けずにプレイを継続し、再現性を高めていくしかない。 バラエティはどうか? YouTube

オードリー若林さんが持たざるものを持つ男、元テレ東プロデューサー「佐久間宣行さん」が得た業界で唯一無二のポジションとは?

今、エンタメ界でノッている人物の1人、元テレ東プロデューサーの佐久間宣行さん。 深夜の『ゴッドタン』で名を馳せ、独自の企画で数々の番組を当ててきた名プロデューサー。 2年前からはオールナイトニッポン0のパーソナリティを任され、この4月にはテレ東を退社し独立。 独立後もテレ東の担当番組のプロデュースは継続し、『あちこちオードリー』は時間拡大で23時台へ。 そんな勢いに乗り、活動の幅を広げるエンタメ界の重鎮、佐久間さんが得た業界で唯一無二のポジションとは何か? 独自の企

"未来のカツアゲを食らう"弘中アナと活字に宿るオードリー若林さんの凄み

「弘中ちゃんも、未来のカツアゲ食らって大変なんだなぁって(笑)」 「本当にそうですよ!!30歳、フリー、結婚、どうすんの?ってみんな軽く聞きすぎです!」 「今日のことで精一杯です!で、いいんじゃない!?」 女性アナ人気No.1の弘中アナの初エッセイ『弘中綾香の純度100%』の中での、弘中アナと若林さんの対談、締めの一幕。 この締めのくだりも含め、対談の内容に、 「やっぱ若林さん、すげーわ、、」と、単純にめちゃくちゃ興奮した。(いやはや、新鮮な興奮です) 若林さんの人気の

オードリー若林さんが駆使する『チャップリンメソッド』

チャップリンは、社会問題や政治をテーマに、世の中に蔓延る矛盾や人々が抱える憤りを、風刺により世に知らしめ、強い共感を得た。 「そうそう、そういう事なんだよ〜、俺たちが苦しんでる事って」ってな具合に。 それを単なる風刺ではなく、パントマイム映画という言語の壁を超え、上質の笑いに昇華させたところが、今だに世界で唯一と言われる所以だろう。 笑いという切り口は、間口が広く誰でも楽しめる上に、とにかく後味が良い。 この物事の本質を突き、 人の心を掴みながら、 笑いに昇華させる枠