- 運営しているクリエイター
記事一覧
デッサン、そして蛇のあくび
例えばデッサンの練習なら。
対象をひたすら様々な角度から見つめて手を動かすだろう。
鉛筆の運び、筆圧の強弱、紙との摩擦、手は触覚を通して求める画力にアクセスし、目は視覚を通して対象との距離感、見ているままを捉える透徹さなどを自身の内に育む。
デッサンはあくまで“ありのまま”を捉えようとするレッスンだ。それは作品ではない。誰かを通して表れた以上、まったくの客観物ではないけれど、そこにある意志は
例えばデッサンの練習なら。
対象をひたすら様々な角度から見つめて手を動かすだろう。
鉛筆の運び、筆圧の強弱、紙との摩擦、手は触覚を通して求める画力にアクセスし、目は視覚を通して対象との距離感、見ているままを捉える透徹さなどを自身の内に育む。
デッサンはあくまで“ありのまま”を捉えようとするレッスンだ。それは作品ではない。誰かを通して表れた以上、まったくの客観物ではないけれど、そこにある意志は