- 運営しているクリエイター
#バリュープロポジションキャンバス
法人向け(BtoB)ビジネスにおける顧客理解のコツ ~ビジネスプロモーターシリーズTips編~
■今回のテーマ<教授>
今回は顧客探求の応用Tips編ということで、BtoBビジネスにおけるターゲット顧客探究の考え方を議論したいと思います。
※基礎編はこちら
■法人向けビジネスの顧客とは?<生徒A>
これまで使ってきたバリュープロポジションキャンバスですが、消費者向けのビジネスでしか活用できないのでしょうか?
これまでの扱ったケースとしてはフィットネスクラブや野菜ジュースメーカーを題材に
顧客理解に重要なJob思考 ~ビジネスプロモーターシリーズ②~
■今回のテーマ<教授>
今回もビジネスコンセプトのベースとなる”ターゲット顧客の探究”というテーマを扱いますが、その中でもCustomer Jobにフォーカスをあてます。
※前回の内容
■フィットネスクラブのVPC(前回の宿題)<教授>
まずは前回の宿題から議論しましょう。
「24時間フィットネスクラブをバリュープロポジションキャンバス(VPC)で整理してみる」
でしたね。
Aさんはどんな
顧客の悩みを理解するコツ(PainとGain)~ビジネスプロモーターシリーズ③~
■今回のテーマ<教授>
今回もビジネスコンセプトのベースとなる”ターゲット顧客の探究”というテーマを扱います。
バリュープロポジションキャンバス(VPC)のPainとGainにフォーカスをあてます。2つのテーマを扱いますのでいつもより少し長いですが、お付き合いください。
※前回の内容
■野菜ジュースメーカーのCustomer Job<教授>
まずは前回の宿題から議論を始めましょう。
「野菜ジュ