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#戦略
顧客理解に重要なJob思考 ~ビジネスプロモーターシリーズ②~
■今回のテーマ<教授>
今回もビジネスコンセプトのベースとなる”ターゲット顧客の探究”というテーマを扱いますが、その中でもCustomer Jobにフォーカスをあてます。
※前回の内容
■フィットネスクラブのVPC(前回の宿題)<教授>
まずは前回の宿題から議論しましょう。
「24時間フィットネスクラブをバリュープロポジションキャンバス(VPC)で整理してみる」
でしたね。
Aさんはどんな
顧客の悩みを理解するコツ(PainとGain)~ビジネスプロモーターシリーズ③~
■今回のテーマ<教授>
今回もビジネスコンセプトのベースとなる”ターゲット顧客の探究”というテーマを扱います。
バリュープロポジションキャンバス(VPC)のPainとGainにフォーカスをあてます。2つのテーマを扱いますのでいつもより少し長いですが、お付き合いください。
※前回の内容
■野菜ジュースメーカーのCustomer Job<教授>
まずは前回の宿題から議論を始めましょう。
「野菜ジュ
ヴィジョンと戦略をつなぐ絵を描く
1つ前のnote「時代が必要とすること」で書いた、"プロジェクトで何を目指すか、何がゴールなのか、スコープは何かを問うとき、どうすれば今の時代に必要とされるものを生み出せるのか?という視点で考えてみるとよいと思っている"ということについて、具体的に、どんなイメージをしてるかを図式化してみた。
「今の時代に必要なものを生み出せるか?」というヴィジョンを考えるためには、今がそもそもどういう状況なのか