マガジンのカバー画像

地域開発ハンドブック

48
地域開発ハンドブックでは、今後100年続く新しい地域に向けて取り組む方々を対象とした地域を貫くコンセプトのつくりかた、具体的なステップについてお伝えしています。
運営しているクリエイター

#関係

地域特化型メディアの開設により、「地域の人と人の関係」を深める

事業概要広告が掲載されたフリーペーパーではなく、地域社会に有益な情報を届ける、地域特化型…

ステップ1:地域の立体的解析#2-4

地域を調べる際、まずは下記のフレームワークに従って、各レイヤーを重層的に調査する。地質、…

代表的な地域産業の事例#2-2

代表的な地域産業の事例今治の事例 愛媛県今治市は「今治タオル」で知られる通り、日本有数の…

地域開発ハンドブック 序章 まとめ

世界の変化3つの世界 今世界は、人や自然とのつながりを育む「シェアリズム」、資本の集約し…

「関係」という新しいKPI #1-6

地域の豊かさの向上を考える際に、私たちは「関係」に着目したい。なぜなら、幸せは「関係」に…

まとめ|地域開発ハンドブック

はじめに本マガジンは、都会でキャリアを積んだビジネスパーソンが、地方でビジネスマインドを…