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FF14の大躍進に迫る小さな影_集客と集客層

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2021年にP兼Dの吉田氏も予想していないほどのプレイヤー人口増加があった。その理由とその対応に対する弊害について、集客と集客層などのビジネス的目線も交えながら持論を展開する
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#売上

FF14の大躍進に迫る小さな影 集客と集客層#01

FF14ことFinal Fantasy XIVはスクエアエニックスが発売運営するオンラインMMORPGゲームである。FF14についての詳細な説明はwikiに任せるとして、オンラインMMORPGの中で月額課金制を採用している数少ないゲームである。

大コケしてしまった俗称FF14根性版から体制を見直し、新生FF14となってからは着実に売上を伸ばしてきた。拡張パッケージ発売有無による売上の波は当然発生

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FF14の大躍進に迫る小さな影 集客と集客層#02

FF14の大躍進に迫る小さな影 集客と集客層#02

タイトルの考えに至った経緯を示す前に、前提情報が必要になる。

発売初期に焦点をあてていた客層はどこかそもそもオンラインゲームは長く遊んでもらうことが重要なので、オフラインゲームのような客層の絞り方ではないのがとても興味深い。
FF14のコンセプトは、この記事が記載している通り「ファイナルファンタジーのテーマパーク」がコンセプトだった。

FF14ゲーム内ではFF3で登場したクリスタルタワーの物語

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FF14の大躍進に迫る小さな影 集客と集客層#03

FF14の大躍進に迫る小さな影 集客と集客層#03

#01で問題提起 、#02で現状把握を示してきた。年齢が30代よりも高い古参プレイヤーは「FFのテーマパーク」を十分理解しながら堪能できる。だが大躍進が起きた2021年頃のプレイヤー人口増加は「FFのテーマパーク」を十分堪能できない若い年齢層のプレイヤーである可能性があることを述べた。

ではなぜゲームコンセプトである「FFのテーマパーク」を十分堪能できない可能性を持つ低年齢層のプレイヤーを惹きつけ

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