読書感想 『一心同体だった』 山内マリコ 「1980年・日本生まれ・女性」
男子は子どもだ。
そんな言葉が学校などで広く使われているのかどうかは、よくわからない。
だけど、自分が歳を重ねるほど、特に高校生くらいまで、女子がどれだけいろいろなことを考えているか、男子がこんなに何も考えていないのか。といったことには嫌でも少しは気がついて、男子は子どもだ、男子はバカだ、といった少し遠くから聞こえてきたことは、本当だと改めて思うようになる。
女性同士の友情、といったことが描かれていると思いながら読み始めた。
表紙も、女性ばかりがいるような、繊細な刺繍で表現されている作品が使用され、しおりもベビーピンクで、読み始めると、最初は1990年。10歳の小学生女子が、友達関係の難しさに日々気持ちをとられそうになっている話から始まる。
こういう複雑さは、少なくとも自分が小学生男子だった頃にはわからなかったし、それから、中学生、高校生、大学生と、それぞれの時代に主人公がかわっていきながら、時代も進んでいき、社会に出て働くようになっていき、もちろん女性同士の気持ちの交流が描かれ続けるのだけど、読み進めていくと、その印象は、以前読んだ作品と少し重なっていった。
昭和生まれの男性である私には本当の意味でわかるわけもないのだけど、でも、男子が子どもでいられたのは、また、場合によっては大人になっても幼いままで許されている部分があるのは、「男子」や「男性」は、あまり考えなくてもいいように社会が出来ているからだった。
そういうことも改めて思えた作品だった。
『一心同体だった』 山内マリコ
7編の短編で構成されている。
それぞれの作品は独立しているが、例えば1の作品の中で主人公の「ともだち」として描かれていた女性が、2では主人公として、別の「ともだち」のことを語る。さらに、3では、2で主人公が話していた「ともだち」が主人公になる。(ロンド形式の連作短編、というそうだ)。
だから、次々と主役がかわっていくので、結果として多様な女性の内面が語られていくことになる。
共通しているのは、主要な登場人物がすべて作者・山内マリコと同じ1980年生まれ、という設定で、「1990年 10歳」「1994年 14歳」「1998年 18歳」「2000年 20歳」「2005年 25歳」「2010年 30歳」「2014年 34歳」「2020年 40歳」と、それぞれの時代が描かれている。
そのために、その時代ごとのアイテムや文化-------「写ルンです」「ミクシィ」「ヨガインストラクター」「エビちゃん」「就職氷河期」「マッドマックス」「ツイッター」などが、自然に登場していて、それは、その時代に生きていれば、なつかしさを呼び、作品のリアリティも増していくのだろうと思った。
こうした連作では、最後に最初とつながるような仕掛けがされていて、それは、それぞれの登場人物が、ただ視界から消えるのではなく、おそらくは違う場所で生きている、というような実感を生じさせる意味でも大事だと思えたのだけど、それより改めて思うのは、やはり「女性」を生きづらくさせている社会のことだった。
そんなふうに男性の私が偉そうに語る資格はないのかもしれないけれど、それでも、1980年生まれの女性が生きてきた、特に1990年代からの30年は、戦争などの直接的な被害はなかったから、いろいろな見方ができるとは思うけれど、でも、過酷な30年だと改めて感じられた。
それは、年齢を重ねて、どうしようもなく変わっていくという、生物としての衰えといった変化だけではなく、女性というだけで、社会が背負わせているさまざまな社会的な負荷のようなことまで、考えさせられたからだった。
ある少女の死 2005年 25歳
これは、5つ目の短編のタイトル。
主人公は高田歩美。
大学時代は、映画部で、北島、という親友に出会って、無敵と思える時代があって、だけど、現在はその文化的な教養を持て余すようにビデオショップの店員として働いている。
そこで、自分と似たような趣味嗜好を持っていると思われる人たちの存在を知る。
だけど、その交流が続くほど、そのズレも大きくなっていく。
以前は、北島と一緒に生活していた。今は、もっと現実の社会に適応しようとしている「美人」と暮らすようになった。そのときに、改めて、部屋にあった写真を見返す。
だけど、時間は経つ。それは、若くなくなっていく、ということでもある。
エルサ、フュリオサ 2014年 34歳
これは7つ目の短編のタイトル。
主人公は、小林里美。この世代の大学生は、就職氷河期だった。
そして、仲間はそれぞれ違う道を進んでいく。
就職した会社の給料は良かった。確実に高収入の側の人間になった。だけど、居心地がいいわけではない。
独身であるというだけで受ける、さまざまな理不尽なプレッシャーは、2010年代でも健在で、そして、その頃に東京の本社から地方支店の営業に回されることになった。本人にとっては、不本意そのもので、早く東京に戻ることしか考えられないような場所だった。
でも、大島さんという、とても有能な女性社員に出会うことになる。
そんな話を大島さんに言えるはずもなく、若くして結婚して子どもが出来て、そして辞めていく女性社員のことを話すと、こうした反応が返ってくる。
この二人が一緒に見た映画が『マッドマックス 怒りのデスロード』だった。友達になりたくて、そのことすら言えないまま、小林里美は、東京に戻ることになる。
会話とつぶやき 2020年 40歳
これは最後の8編目のタイトル。
主人公は、7編目で有能な女性と言われていた大島絵里。
妊娠したあと、つわりがひどいこともあって、仕事を辞めた。
大島は、子どもを育てる生活を続け、追い込まれながらもツイッターで同志とも言える女性と知り合うことができた。その女性と会って、話をしている時間だけは、自分が解放されていると感じられる。
平成という時代は、約30年で、この作品が描いた時間も、その時代と重なっている。
平成から令和へ元号が変わって、すでに5年が経った。
だけど、新しくなった時代は、ほぼコロナ禍で覆われ、さらに沈んだ気配しかなかった。これからどうなるのか、まだ何もわからない。
女性はもちろんですが、特に昭和生まれの男性ほど読んでほしい作品でした。私もそうでしたが、今後生きていく上で、社会の見方への解像度が少しでも上がるように思います。
(こちら↓は、電子書籍版です)。
(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
#推薦図書 #読書感想文 #一心同体だった #山内マリコ #小説 #平成
#短編集 #友達 #女性 #非正規 #毎日投稿 #読書