たどりつけない悲しさ。
何か食べるものを紹介するときに、テレビでもラジオでも、誰かが食べる様子が伝えられる。普段は、その必要性をあまり感じないのだけど、ラジオを聴いていて、その重要性を初めて知ったような気がした時があった。
ラジオ番組
個人的には、「Tokyo fm」で、「混乱の20時台」と呼んでいたのは、ここ何年かで、かなり短いサイクルで番組が変わっていたからだった。
そして、失礼だけど、すぐに終わりそうだと思った「ルーミールーミー」が、思った以上に安定感が伝わるようになってきて、意外と長く続きそうな気配になってきたのは、「FMっぽさ」が、いい意味であまりなくて、その親しみやすさが、少しずつ浸透してきたのかもしれない。などと勝手なことを思っている。
その番組の中で、パーソナリティの野呂佳代が、バターサンドを紹介するコーナーがあった。最初は、耳のすみっこに引っかかる程度に、食器を洗いながら聞いていたのだけど、試食してからの反応が、とてもおいしそうだった。
反応としても、大きな声でもあったと思うのだけど、食べながら、少し経って、おいしい、という言い方と、その後の説明も含めて、食器洗いの手を止めて、聴いてしまうくらい、その感想が、本当のことのように思えた。
そのバターサンドが、食べたくなった。
肝心の、そのショップ名などを聞きそこなったので、そのあとに少し検索してみた。
たぶん、ここだろうというところがわかった。
「ガリゲット」というショップのようだった。そこは、ミルフィーユ専門店だった。
地図
表参道という、自分にとっては縁遠い場所にあった。
それに、そのバターサンドも4種の詰め合わせで、約2000円だったから、少しハードルが高い。
それでも、そんなにおいしいのなら、賞味期限などによっては、人に差し上げることができるかもしれない、などと思っていたが、コロナ禍が収束していないから外出も控えたままだし、何より、表参道に行く機会が少なかった。
そんな頃、岡本太郎記念館で見たい展覧会をやっていた。
それも、感染拡大によって、行くのが遅くなり、ギリギリになって出かけることができそうだった。
それで、バターサンドのことも思い出し、そのショップの地図をプリントアウトした。
その中には、その隅っこに「岡本太郎記念館」も入っていた。
もしかしたら行けるかもしれない。
表参道
展覧会は、よかった。
そこから、青山の街を少し歩いた。
妻が行きたいというところを目指し、だけど、そこはすでに閉店のような状態になっていた。
それでも、妻がミルフィーユが好きなので、「ガリゲット」というショップは、ミルフィーユが主力のようなので、行きたいとも、まだ思っていた。
地図を見ながら、歩く。
そして、たぶん、そのショップへ向かうには目安となる、この通りだろうという広い道に出た。
地図を見て、周囲の状況を確認し、また地図を見る。
やたらと「ファミリーマート」が載っているのに、歩いている道路には、あまり見かけない。変だと思いながらも、もう少し駅に近づけば、わかるのかもしれない。
だけど、目指すショップの住所は、「北青山」なのに、歩いても、ずっと住所表示は「南青山」のままだった。地図だと、もうすぐ着くはずなのに、まったく、それらしき店構えが見えない。
ここかも、と適当に入った路地にもなく、「北青山」も、どこかに行ってしまったままだった。
もう無理そうだったので、妻にあやまり、そして、駅に近づいたら、スパイラルがあったので、久しぶりに、そこに入って、少し買い物をした。
それで帰ってきた。
たどりつけない悲しさ
プリントアウトして、折りたたんで、折り癖がついてしまった地図を広げて、もう一度、見てみる。その中には岡本太郎記念館もあって、そこと、駅の位置を考えても、それほど、今日は間違った道とは思えない。
だけど、おそらくは、表参道の駅の出口は、たくさんあって、どの出口のそばなのかを、やっぱり把握していなかったし、そして、一生懸命歩いた通りも、おそらく地図に示された道路とは違ったはずだった。
ただ、もう一度、ショップを目指したとしても、この地図を見て、無事に着けるかどうかの自信もない。
やはり、方向音痴だと、地図があっても、目的の場所に行けないことは、これまでも少なくない。
延々と知らない道を歩いても、目指す場所に行ける気配すらなく、それが夜だったら、より寂しさとか、ただ虚しさが募ることが多い。
たどりつけない悲しさ。
それは、自分の無力さへの怒りとか、いらだちとか、あとは地図に対しての八つ当たりとか、そういった向こうにある、独特の感情かもしれない。
そして、地図が読める人には、無縁で、理解ができにくい気持ちなのだろう、とも思う。
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