何かを知ると、さらに知らないことの多さが見えてくるような気がして、どんどんわからないことが広がっていくような怖さがある。
それでもできたら1日に一つでも、新しいことを知るようにしているのは、少しでも違う視点を持ちたいと思っているからだ。
ただ、知っているつもりで、知らない、というのがもしかしたらいちばん良くないのかも、と思う時もある。
たとえば、「コーダ」という名称と、その意味するところを知っていたはずなのだけど、それは、自分が知っているとは言えないことを、本を読んで知らされた。
ただ、著者が、読者に対して、知らないことを責めているのではなく、確かに強さはあるものの、伝え方が柔らかく、何より誠実だと思えた。
(※ここから先は、書籍の内容の引用もあります。何の事前情報も知りたくない方は、ご注意くださればありがたく思います)。
『「コーダ」のぼくがみる世界 聴こえない親のもとに生まれて』 五十嵐大
たとえば、両親が耳が聴こえず、その子どもは耳が聴こえると、「コーダ」と呼ばれるのは知識として知ってはいるけれど、生まれてから、そして、まだ小さい頃の環境に関しても本当に知らなかった。
親が、自分の子どもに対しても、本当に愛情を注ぐといったこと。そして、生まれてきて、育っていく中で、それが続くことは、残念ながら、そんなに多くないことは、自分も含めて誰もが体験として知っている。
だから、そういう意味では恵まれた環境でもあるのだけど、でも当然ながら、そこにも「困難」がある。という事ではなく、それは、その家の子どもにとっては、やるべきことで、自然な「家事」に過ぎないのかもしれない。
それは、著者にとっても、日常に過ぎないはずだった。
「コーダ」の生活をかえてしまうこと
筆者にとっては、学校に通うになり、友人ができて仲良くなり、お互いの家に行ったり来たりするようになり、当然のように、自分の家にも来たときの出来事から「歪み」が生じ始めたようだ。
自宅に来た友人に、筆者の母親のしゃべり方が変では?と、悪気もなく指摘され、そのことで、その気持ちが揺れ始める。
そして、この書籍が貴重なのは、「善意による偏見」もきちんと指摘していることだと思う。
「善意による偏見」は、他の場面では存在するのを知っていたはずなのに、「コーダ」の生活については、恥ずかしながらわかっていなかった。こうしたことは、知っておいた方がいい、というよりは、やはり知っておくべきことだと思う。
「コーダ」の気持ち
おそらく、当事者や、その周囲の人たちの間では、親に対しての思いに関して、「常識」になっていることなのかもしれないが、やはり知らないことが多い。
それは、一瞬、戸惑うような思いでもあるのだけど、でも、筆者が丁寧に書いていることで、もちろん、全部がわかるわけはないとしても、少し理解に近づける感触があった。
子どもから大人になっていく過程で、活動範囲も広くなっていく時間の中で、両親の耳が聴こえないことで、身についていく習慣や感覚について、近年になり広まってきたヤングケアラーという言葉について、さらには、両親のことや、自身の出生時のことなどが描かれているのだけど、勝手な推測だが、中には書くことに対して勇気や覚悟が必要だったのでは、と思える記述もあった。
「手話歌」について、知らなかったこと
両親とのコミュニケーションでは手話も用いられたようだ。ただ、祖母が手話を嫌っていたこともあり、筆者本人としては手話は苦手なままだったというが、それでも手話に対しての思いはある。
さらに、筆者は手話を、改めて学び直す中で、手話が言語であり、母語であると実感できるような出来事もあり、手話というものの持つ豊かさや、固有性や、複雑さのようなものが、読者にも伝わってくる場面もあるが、その一方で、同じ手話であっても、手話歌については、かなり見方が変わる指摘もある。
CLとは、日本語で類別詞と訳される。手話のCLは実に豊かな表現だという。
こうしたことについて、読者として、自分は全く無知だった。
他にも、「ろう者が描かれるドラマ」についての思いも、自分の父親に関しての気持ちも、全部で200ページに満たない分量でありながら、そう思えないほど、情報も情緒も豊かな作品だと思いました。
この紹介で少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひ、手に取っていただきたい作品だと思います。
(こちらは↓、電子書籍版です)。
(他にも、いろいろな作品について、書いています↓。もし、よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
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