今朝平遺跡 縄文のビーナス 16:花の氏神
ここからは両地とも土偶の出土している2ヶ所の遺跡、豊田市足助町久井戸の今朝平遺跡(けさだいらいせき)と刈谷市天王町4丁目の本刈谷貝塚(もとかりやかいづか)を結んだレイラインKM(仮称)上を愛知県内に限定して辿ることにしました。南西方向から北東方向に向かうことにして、昨年の8月上旬、最初に知多郡阿久比町(あぐいちょう)にある福住縣神社(ふくすみあがたじんじゃ)に向かいました。
名古屋市内を横切っている国道23号線から中部国際空港 セントレアに行くための自動車専用道路である知多半島道路を利用して南下。
福住縣神社はセントレアに向かうために右折する半田中央JECの4kmほど手前の阿久比ICの東側に位置している。
阿久比ICから知多半島道路の東側に並行して走っている県道55号線に移り、少し北に戻る感じで福住縣神社に接近した。
このあたりは住宅は多いものの、密集しておらず、まだ農地や空き地も多い環境だ。
北に向かう55号線から右折して幹線道路を東に向かうと、130mあまりで北に向かって分岐するT字路があり、その分岐する入り口に「村社 縣神社」と刻まれた社号標が立てられていた。
社号標の奥に向かって上り坂になっており、上り坂は40m以内でY字に分かれており、右に向かう道は一般道、左への分岐は福住縣神社の石段になっているようで、石段の麓には南向きの石鳥居。
石鳥居の奥には濃い社叢が立ち上がっている。
愛車を幹線道路脇の路肩に駐めて徒歩で鳥居に向かうと、道の左脇に鮮やかなサルスベリがピンクの花を満開にさせていた。
鳥居の麓まで登って鳥居を見上げると、珍しい石造の台輪鳥居であることが判った。
石鳥居の先の石段は途中に踊り場を持った長い石段で、石段の上には瓦葺の屋根がのぞいている。
境内には白地に墨文字の幟が林立しているのだが、何より珍しいのは鳥居のすぐ奥の左右が花壇になっており、色とりどりの花で埋まっていたことだ。
この社頭を見て、神社と花の組み合わせは無くは無いが、花壇は神職の居住する神社で趣味で栽培をしている例は見たことがあるが、普段は無人の神社では見たことがないことに気づいた。
明らかに氏子が花壇の面倒を看ているのだろう。
花はすべてキク科の種だが、複数の色を組み合わせてある。
鳥居をくぐって、石段を上がり、踊り場からくぐって来た鳥居を振り返ると、両側には住宅、下り坂の突き当たりは水田、水田の奥には森に包まれた丘陵の尾根が連なっているのが見える。
石段の左右に立ち並ぶ幟には五三の桐の神紋が入っていた。
●桐紋
Wikipediaで「桐紋」の項目を見ると、以下の説明がある。
『詩経』大雅・巻阿に「鳳凰鳴矣、于彼高岡。梧桐生矣、于彼朝陽」とあることや、『荘子』秋水篇に鳳凰は梧桐の木にしかとまらないと言うことから、古代中国では鳳凰が棲むのはアオギリであり、「日本で桐紋が使われるのはこの伝承に倣ったものだが、桐紋としてデザインされているのは別種のキリ(白桐)である。」と説明されている。
普通なら、古代中国ではアオギリ、日本ではキリなら別の文化と考えるのに、「日本で桐紋が使われるのはこの伝承に倣ったものだ」と根拠なく断定されている。
日本の『ホツマツタヱ』によれば、キリ(桐)はキク(菊)とともにククリヒメ(菊桐姫)の名前の由来になっているが、これは古代中国より前の時代の縄文時代の話であり、古代中国とは無関係だ。
菊と桐を組み合わせた装飾は神社建築にはよく見られるものだし、ククリヒメの役割が男女(イザナギ・イザナミ)を仲介するものとするなら、「菊桐」は「仲介」の暗喩とも考えられる。
実際Wikipedia「桐紋」の項目には「菊桐」の蒔絵(まきえ)装飾のされた提子(ひさげ)酒器の写真が紹介されている。
だが、そこに鳳凰の姿は無く、この装飾を古代中国と結びつけるのは無理があり、明らかに桐と菊の組み合わせに意味があるものなのだ。
酒器というのは酒を共にする人間同士を結びつける酒を注ぐための道具であり、そこには「仲介」の意味が込められている可能性があると思えるのだ。
それはさておき、石段を登りきり、麓を振り返ると、石段の両側には隙間なく白い幟が並んでいるが、その幟には五三の桐神紋のほかに「福住縣神社」の社名が入っている。
「福住」は知多郡阿久比町の字名だが、由来は不明。
「阿久比」に関してはWikipediaに以下の歴史が紹介されている。
石段を登りきると社叢は開けていた。
石段からは石畳の表参道が真っ直ぐ10mあまり延びており、瓦葺入母屋造平入の拝殿が1.2mほどの高さの石垣上に設置されている。
拝殿の躯体は板壁で正面には格子戸が閉め切られ、軒下には「縣神社」の金箔押しされた文字の入った扁額。
拝殿前に上がって参拝したが、社頭に設置された教育委員会の製作した案内書『縣神社』には以下のようにあった。
拝殿内を見ると、比較的新しいとはいえ、床などが見事に磨かれ、埃っぽさがまったく感じられなく、見事に整理されている。
奥には幣殿があり、机の上には3基の御幣が立てられていた。
ここにも無駄なものは一切置かれていない。
氏子がここまでしっかりしている場所は少なくなっている。
どういう人たちが住む町なのだろうか。
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花壇といい、幟が見事に石段を埋め尽くされていることといい、拝殿内の美しさといい、神職が常駐していない神社としてはめったに遭遇することのない見事な神社でした。経済的に豊かなのだろうかと、阿久比町の産業を調べてみると、米どころとして知られ、ホタルが見られるというので、農薬を使用していないのでしょうか。阿久比町を説明する言葉として、他に「花かつみ(ノハナショウブ)」、「菊づくり」とあり、福住縣神社の花壇のキク科の花の謎が解けました。「菊づくり」と「五三の桐」の関係は記事内に書いた「菊桐姫」とシンクロしています。そして、この地は徳川家康の母、於大の方が14歳で岡崎の松平広忠に嫁ぎ、15歳で家康を産み、政略的に離別させられた後も家康と音信を絶やすことなく、15年間を過ごした場所とのことです。