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Posted Articles

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#マーケティング

速いBGMは賭ける速さを上げる

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丸い形の物体は好まれる

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選択肢が多いと決断できない

選択肢が多いと決断することを延期してしまうという趣旨の論文があったのでメモ(1)。 これまでの研究を見てみると,選択肢の多さは一概に意思決定の質を上げるとは言えないことが分かっています。具体的な例を挙げると,以下のような研究があります。 ・選択肢が多い項目を後回しにすると決断できなくなる(2) ・選択肢が多いと意思決定の質が下がる(3) ・情報はまとめて比較検討した方が正しい選択が出来る(4) このように選択肢が多いことは多くの情報を比較検討できる一方で,意思決定の延期

歩くと創造性が高まる

歩くと座っている時よりも創造的なアイデアが浮かびやすいという趣旨の論文を読んだのでメモ(1)。 これまでの研究を調べてみると,創造的なアイデアを創出するためには拡散的な思考(制約のない自由な思考)が大きく関連があることが分かっており(2),以下のような行動や環境が創造性を高めることが分かっています。 ・少し暗い場所では独創的な考えがしやすい(3) ・情報を選び分ける能力が低いと創造性が高くなる(4) ・箱の外で考えると創造的になる(5) 今回紹介する論文は歩くことで創造

手を握ると記憶力が増強する

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自分の顔は魅力的に見える

自分の顔は実際よりも魅力的に見えるという趣旨の論文を読んだのでメモ(1)。 これまでの研究を見てみると,他者のものよりも自分が所有しているものを好意的に解釈することが分かっています。具体的な研究の結果を例を挙げると以下のようなものがあります。 ・自分を平均より上だと思う (平均以上効果,2) ・他の人の名前よりも自分の名前を好む(3) ・自分の顔は他人の顔・友達の顔よりも処理は早い(4) ・自分の所有物に関する処理は早くなる(5) 今回紹介する論文は自分の名前や所有物に

上向き三角形のロゴの商品は好まれる

ロゴマークの三角形が上向きだと下向きよりも消費者に好まれるという趣旨の論文があったのでメモ(1)。 これまでの研究を見てみると,商品のロゴマークや形によって味の心理的評価や好意度が変わることが分かっています。具体的な研究の結果を挙げると以下のようなものがあります。 ・大きな物体への好意度は高い(2,3) ・車のインテリアは丸いデザインのほうが好まれる(4) ・チョコレートなどの商品のパッケージは丸みがあるほうが好意度が高い(5) ・黄金比を持っている物体は好まれる(6,7

進捗がやる気を促進する

進んでいる感覚が物事のやる気を向上させるという趣旨の論文を読んだのでメモ(1)。 これまでの研究を見てみると,目標に向かってある程度の進捗を感じたときに,目標達成のモチベーションを高める傾向があることが分かっています。具体的な研究の例を挙げると以下のとおりです。 ・学習時に途中で中断すると記憶が増強する(ゼイガルニク効果,2) ・目標に近ければ近いほど,モチベーションが高くなる(3) ・これ以上投資をしても利益が出ないのにも関わらず,今までの投資を惜しんで投資を続ける(サ

重い履歴書は評価が高い

物理的に重い対象には高い評価を下すという趣旨の論文があったのでメモ(1)。 私たちは印象形成や意思決定が認知処理をする人物が身を置く環境からの影響を受けることが知られています。具体的な例を挙げると以下のようなものがあります。 ・人物の評価を行う前に暖かいコーヒーを持つと,人間的に温かみのある人物だと評価される(2) ・赤い表紙の用紙でテストを受けると,点数が低くなる(3) ・手を洗うと罪の意識が軽くなる(4) ・手を動かしながら考えると独創的なアイデアが出る(5) この

速いBGMは顧客の回転率を上げる

店内で流れるBGMによって顧客の店内の滞在時間が変わるという趣旨の論文を読んだのでメモ(1)。 私たちは商品を買う時に商品の特徴を吟味して購入しているにもかかわらず,検討すべき商品の要素以外の部分からの影響を多大に受け,購入の意思決定をしています。具体的な例は以下の通りです。 ・左よりも右に位置する商品の方が魅力的に見える(右重要バイアス,2) ・丸い物体は尖った角がある物体よりも好まれる(3) ・BGMの音が大きいと店内の滞在時間は少なくなるが,購入額が多くなる(4)

人の視線は道徳的な行動を促進する

周りからの目線によって見られている人物の行動が変わるという趣旨の論文があったのでメモ(1)。 私たちは周りからの目が存在している場所では周りに得がある行動(協調的な行動)を取るようになることが知られています。具体的には以下のようなことが分かっています。 ・周りからの目があるとお金の分配をする際に周りからの目がない場合に比べて約2倍の金額を相手に渡す(2) ・目線を感じると嘘をつく回数が減る(3) ・周りからの目線を感じると,寄付する金額が増える(4) このように周りから

テンポが遅いBGMは購買率を上げる

店内で流れるBGMによって客の購買率が変わるという趣旨の論文があったのでメモ(1)。 BGMが客の購買行動に影響を与えると思うかについて行われた調査には以下のような結果が得られています。 ・小売店で買い物をしている560名を対象にした調査では,客の約70%がBGMが流れている店は好きであると回答し,約63%がBGMがかかっている店はより多くの買い物をすると答えた(2) ・336の企業に対して行った調査では,ほとんどの企業が職場で音楽を流すことは社員のやる気を高めると回答し

丸みがある商品は好まれる

丸いものは尖っているものと比較して好まれるという趣旨の論文を読んだのでメモ(1)。 物体や人物に対する評価の判断は対称性やコントラスト,知覚的な流暢性などさまざまな要素が関連しており(2),意思決定はほんの一瞬で決まります(3)。具体的な例として以下のようなものがあります。 ・簡単な名の人は頼りがいがあると思われる(4) ・丸い顔は尖った細長い顔よりも魅力的に見える(5) ・黒いユニフォームは他の色のユニフォームよりも攻撃的だと判断される(6) このように名前や形などの

左よりも右が魅力的に見える「右重要バイアス」

商品の置かれる位置によって評価が変わるという趣旨の論文を読んだのでメモ(1)。 私たちは大学に進学した理由や新しい家を購入した理由などを言語化するときに本当の原因とは違うものを理由として述べてしまうことがあります。 つまり,意思決定などの認知的過程は意識している部分だけでは構成されておらず,意識することが困難なバイアスやステレオタイプに左右されている可能性があるということです。 意識しないと避けれないバイアスには以下のようなものがあります。 ・事前に提示された数の大き