質問力がない人は、As is/To beの考えを元に質問すれば解決する
サラリーマンとなれば、会議やセミナー、様々な場面で質問を求められるシーンがある。
質問を求められた際、「トンチンカンな質問したくない」と、物怖じする若い人も多いだろう。
僕も昔はそうだった。
だけど、こうしてサラリーマンを8年もやると、そうは言ってられなくなった。
よい質問力がないと、仕事での手戻りが増えたり、自分のビジネススキルが向上していかない。
さらにいうと、質問をすることで人から評価もされる。
質問とは、人の話を聞かないと出てこないし、質問することで話し手に様々な気づきを与えるからだ。
そんな、サラリーマンにとって重要な質問力について本日は書く。
この記事を読めば、質問力がない人が明日にでも良い質問ができる。
質問とは何か?
そもそも質問とは何か?
【質問とは・・・】 わからないところや疑わしい点について問いただすこと。また、その内容。(コトバンクより)
つまりは、「わからないことを相手に聞いて、明確にする」ことである。
学生時代や社会人になって間もないころは、「わからないことは積極的に質問してください」と、教わってきたはずだ。
仕事では特に、相手の話を受けてから「質問ありますか?」と、日常的に質問を活用するシーンは多々ある。
質問は大きく2つに分類される。
①自分がわからないから聞く質問
②自分の認識が合っているか確認するための質問
①は、単純に相手の話を聞いてわからない情報について問うこと。
②は、相手の話を自分では理解できたつもりだが、本当にその認識で間違っっていないかを確認するために問う。
仕事の場では、①と②の両方が日常的に使用され、特に使い分ける必要はないが、①に比べ②の方が話し手は質問に答えやすい。
ではまず、なぜ質問をする必要があるのかについて考えたい。
なぜ仕事で質問をする必要があるのか?
質問をすることで「わからないことを相手に聞いて、明確にする」のだが、なぜ質問する必要があるのか。
質問する目的は、情報を相手と共有することで、自分との共創価値を作ることである。
もっと噛み砕くと、質問により相手と自分の認識を統一させ、次のアクションを起こすきっかけづくりをするためなのだ。
たとえば、後輩に「資料の作り方」を教えた先輩がいたとする。
先輩が「質問あるかな?」と後輩に聞くと、このように質問がきた。
「先輩、この資料は一体何ページにおさめたらよいですか?また期限はいつですか?」
先輩はこの質問を受け、「資料は10ページ以内で期限は来週中でお願いしたいかな」と答える。
このように、質問には情報を相手と共有することで、仕事が次へと進むためのアクションに繋がる大切な役割がある。
これが質問することで得られる、共創価値である。
さて、質問する意味はわかったけど、具体的に良い質問をするためのテクニックについて説明したい。
結論を先に言ってしまうと、人に質問する時は、自分が理解していること(As is)を先に述べ、考えて分からなくて知りたいこと(To be)を質問すればよい。
これだけで、質問力が身につく。
それはなぜか?
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