Sorament7

九州熊本在住のYukiです。72歳にまりますが、まだまだ夢見る若者です。

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最近の記事

⛄🍉 死に急ぐ人に見られる完全主義的傾向 罪を許す力 B 🍉⛄

幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:大悟の法 参照です。 🍋 自分と他人を許す勇気を ここで、自殺の原因について考えてみたいと思います。人間は、この世に生き、幸福を求めて、さまざまな努力をしています。また、幸福を得るための教えも説かれています。 しかし、不幸体験というものは、どうしても避けられません。幸福というものがあるならば、相対的な意味において、その反対の不幸というものも、この世的には存在します。その不幸体験のなかで、人は自殺をするわけです。

    • ⛄🌸 さわやかに生きるには 🌸⛄

      幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:アイム・ファイン 参照です。 🍓 自分らしくさわやかに生きる七つのステップ 人間が「さわやかに生きている」と言えるのは、どのようなときでしょうか。そのための条件を挙げてみましょう。 🐠 第一の条件  潔さ まず、「潔さ」ということを挙げたいと思います。現代では、潔い人をあまり見かけなくなりました。弁解や言い訳が多くて、なかなか反省ができず、非常に理屈っぽくなっているのが現代人の特徴です。 したがって、「自分は、

      • ⛄🌸 人間を「弱きもの」と見たイエス、「強きもの」と見た釈迦 🌺⛄

        幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:十大原理(下巻) 参照です。 🍎 反省の原理より 釈迦が説いた教えも、結局、ここにポイントがあったのです。釈迦とキリストという二大聖人を比較したときに、明らかなる違いとして現れてくるのもこの点です。 キリストは、「自分を超える絶対者というものがはるかなる彼方にある」という認識を示していました。 それを「父」と呼ぶこともありましたし、「神」と呼ぶこともありましたが、「超越的なる存在が、肉体に包まれた霊的我をはるかに

        • ⛄🌸 ”罪を許す力” 交通事故死の三倍以上もある自殺 A 🌸⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:大悟の法 参照です。 🍓 常に仏陀と共に歩め 「罪を許す力」について述べていきます。これは一つの宗教的原理です。罪を許す力というものは、学校で学ぶことはまずありませんし、また、実社会に出てからも、正式に学ぶことは、まれであると思います。 マスコミによって、毎日のように、罪を追求する報道がなされているため、みなさんは、”罪を許さない力” のほうは自然に学んでいると思いますが、「罪を許す」という方面の学びの機会は非常に

        • ⛄🍉 死に急ぐ人に見られる完全主義的傾向 罪を許す力 B 🍉⛄

        • ⛄🌸 さわやかに生きるには 🌸⛄

        • ⛄🌸 人間を「弱きもの」と見たイエス、「強きもの」と見た釈迦 🌺⛄

        • ⛄🌸 ”罪を許す力” 交通事故死の三倍以上もある自殺 A 🌸⛄

          ⛄🍓 常に優しき人となれ 🍓⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:愛の原点 参照です。 🍉 愛と光と優しさと 私の願いはいつも同じです。「人に対して常に優しくありたい。優しい人でありたい」と思っています。ときに勇気ある言葉を吐き、ときに勇気ある行動をし、ときに力強い決断をしなければならないこともあります。 それもこれも、その底には優しさというものが流れています。より多くの人々に幸福になっていただくために、より多くの人々に幸せになっていただくために、そうした強い言葉も、勇気の言葉も

          ⛄🍓 常に優しき人となれ 🍓⛄

          ⛄🌺 「生涯現役」の人生を生き切るには 🌺⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:生涯現役人生 参照です。 🌸 ”ピンピンコロリ” の「生涯現役人生」を目指そう ある種の試算によると、国民がボケる年齢を一年先に延ばしにできれば、年間で一千五百億円ほどの国家予算が浮くそうです。 ボケる年齢を一年遅らせるだけで、それほどの効果があるのであるならば、がんばって何年か遅らせる努力をすることによって、一兆円ぐらいの貢献ができるかもしれません。 やはり、ボケたままで十年、二十年も生きるのでは、まわりに迷惑

          ⛄🌺 「生涯現役」の人生を生き切るには 🌺⛄

          ⛄🌈 瞑想の極意 奇跡の神秘体験 🌈⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:瞑想の極意 参照です。 🍉 奇跡の神秘体験 さて、瞑想の極意とは何かということで、話を締めくくっておきたいと思います。私は瞑想を実ならしめるためには、あるいは瞑想をほんとうの意味での瞑想たらしめるには、三つの心構えが必要であると思います。 世の中にはさまざまな瞑想のしかたが伝授され、流布されておりますが、それらの多くは単に瞑想気分にひたっているだけだと言えるのではないでしょうか。 ほんとうの瞑想、瞑想の実を出すた

          ⛄🌈 瞑想の極意 奇跡の神秘体験 🌈⛄

          ⛄🌺 小春日和のように 🌺⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:人生の王道を語る 参照です。 🌈 平静心 本章は、単純な話からしてきました。難しく理論的に語れば、いろいろな方法があります。八正道の話や六波羅三多の話もできます。 いろいろな話し方がありますが、いちばん簡単な方法をお話ししました。反省の基準は、自らの心が波立っていないかどうかを、いつも点検することです。これは自分でわかります。 穏やかな心になっていることです。一日中、あるいは一日のうちに心が乱れたときがあったら、

          ⛄🌺 小春日和のように 🌺⛄

          ⛄🍎 「取り越し苦労の宇宙人」の笑えない話 🍎⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:コーヒー・ブレイク 参照です。 🌺 心をちょっと軽くする たとえば、宇宙人が円盤に乗り、はるかなる星から地球へやってきて、梅雨の時期の日本に着陸したとしましょう。 そして、円盤から出た宇宙人が、「この地球という星は、来てはみたものの、何だか知らないが、ザーザーと雨ばかり降っている。実におもしろくない星である。 こんな星からは、早く立ち去ってしまいたい」と考えたとしたならば、可能性の広がる余地はそれまでだと思います

          ⛄🍎 「取り越し苦労の宇宙人」の笑えない話 🍎⛄

          ⛄🌈 「瞋(じん)」=カーッとこみ上げてくる怒り 🌈⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:地獄の方程式参照です。 🍓 決して他人事ではない六大煩悩 「瞋(じん)」は、カーッとこみ上げてくる怒り、自分で統制できない怒りです。短気で、すぐカーッとしてしまう人がよくいます。 見境がなくなって、そのときだけもう自分を失ってしまって、何を言っているかわからなくなるのです。とにかくすぐにカーッとしてしまいます。何を言っているのか分からなくなるのです。 とにかくすぐにカーッとしてしまいます。頭の回路を通して冷静に考

          ⛄🌈 「瞋(じん)」=カーッとこみ上げてくる怒り 🌈⛄

          ⛄🍑 「与える愛」から始まる本当の幸福 🍑⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:幸福の原点 参照です。 🌸 愛とは与えるほどに増えていくもの 結局、幸福の原点とは何でしょうか。すなわち、「己の心を空しゅうして、他人や社会に対して愛を与えていかんと決意する」ーーここに幸福の原点があるのです。 これは、一本のろうそくに火をつけたならば、そこから千本でも万本でも火を取っていくことができるのに似ています。そうではありませんか。 マッチをすって、ろうそくをつけたら、そのろうそくの火でもって、百本でも千

          ⛄🍑 「与える愛」から始まる本当の幸福 🍑⛄

          ⛄🍓 「ふと気がつけば考えていること」こそ断つべき執着だ 🍓⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:地獄の方程式参照です。 🌺 悪霊退散の王道は反省の習慣 これは仏教で繰り返し教えている部分ですが、悪霊が入ってくるのは、ほとんどが「執着」からです。 自分が何かに執着している、その執着の根源は三次元的なものです。この世において、「あれが欲しい、これが欲しい」と執着している部分、ここが悩みのもとになっています。 発信源は、たいていの場合、ここなのです。したがって、「これが自分の執着なのだ」ということが分かれば、道は

          ⛄🍓 「ふと気がつけば考えていること」こそ断つべき執着だ 🍓⛄

          ⛄🍓 一つの中にすべてを発見する 🍓⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:瞑想の極意 参照です。 🌸 「幸福瞑想法」講義 ”足ることを知る” 瞑想 「足ることを知る瞑想」というのがあるわけであります。これも自分自身が当然かどうかというのをもう一回再確認しなさい、ということであります。                                                                                              人間はひじょうに恵ま

          ⛄🍓 一つの中にすべてを発見する 🍓⛄

          ⛄🍎 この世での罪は、死後どう裁かれるのか 🍎⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:地獄の法 参照です。  🍋 人生の罪業はすべて「照魔の鏡」に映し出され、逃れられない 天国・地獄がある理由には、もう一つは、「この世の法律の網を抜けて、うまいことやったと思っている人でも、あの世の網は越えられない」ということがあるわけです。 この世で、例えば、殺人して、それで自分も死刑になったり、無期懲役になったり、懲役二十年になったりするようなことはあると思うのですが、まだこの世でちゃんと犯罪の償いをやった人は、

          ⛄🍎 この世での罪は、死後どう裁かれるのか 🍎⛄

          ⛄🌺 Ⓡ 数学は論理的な思考能力を鍛える 🌺⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:青春の原点 参照です。 🍋 数学のレベルで文明の進化度が測れる 数学の勉強の仕方そのものが、その後の職業とストレートに結びついている人もいるでしょう。その人たちにとって数学は大事なものでしょう。 しかし、おそらく、八、九割の人にとっては、中学の数学も高校の数学も大学の数学も、職業でストレートに使うことはできないものだろうと思います。 ただ、一般に言えることとしては、宇宙のさまざまな星のなかに他の文明があり、人類の

          ⛄🌺 Ⓡ 数学は論理的な思考能力を鍛える 🌺⛄

          ⛄🍉 「許し」の気持ちが幸福への近道 🍉⛄

          幸福の科学 主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生 書籍:ストロング・マインド 参照です。 🍓 「許す」ということは宗教的な境地 三番目の心構えは、「『許す』ということを、もっと考え、実践する」ということです。これは二番目の心構えともつながるものですが、幸福に生きたいならば、「人を許す」ということが大事です。 人を許すのは難しいことですが、これは宗教的境地なのです。今の時代においては、「学校で勉強し、仕事で教わること」というのは、どうしても人を裁くほうに働きます。 他の

          ⛄🍉 「許し」の気持ちが幸福への近道 🍉⛄