
「テーマ」と「構成」が紐づいた物語は美しい!!|【第十二話(1) 着陸の栄え】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!
分析対象
三幕構成
ポイント①
<1>
本話のストーリーをざっくり整理すると……
・第1幕:望が言う「何事もハードランディングはよくない!」 → いきなり夏休みに突入するのではなく、6月末から少しずつ休みを増やしていくべきだと主張 → 智恵先生が賛同する
・第2幕前半:望が、ソフトランディングを学ぶためのシミュレーターを取り出す → 木津千里が挑戦 → 失敗
・第2幕後半(1):続いて、可符香が挑戦 → 途中から訳のわからぬ展開になる
・第2幕後半(2):臼井影郎が主張する「プールなどで女子の水着姿をいきなり見るのはハードランディングです。だから、徐々に薄着になっていただきたい!」 → 木村カエレは上半身だけ、小節あびるは下半身だけ水着になる → 藤吉晴美が叫ぶ「それはむしろハードランディングでしょ!」(= 全身水着になるよりも劣情を刺激する)
・第3幕:智恵先生がやってきて、望の提案が認められたと話す。しかし……ハードランディングを避けるべく、8月中も登校し続けることになったとのこと → 生徒たちは激昂 → 木津千里が望を拷問する。木津千里曰く「ハードランディングはいけません。これは、死へのソフトランディングですよ」
<2>
興味深いのは、第2幕(特に第2幕前半)。
ここ、いつもなら、個性的なエピソードが様々紹介されるところです。
日塔奈美や藤吉晴美、小節あびるあたりが「そういえば、○○もハードランディングですよね」なんて語り始めるわけですね。
ところが本話では、ソフトランディングを学ぶためのシミュレーターなるものが登場する。
珍しい展開です(マンネリ防止のための変則展開……?)。
ポイント②
続いて、本話の冒頭と結末に注目してみましょう。
・冒頭(第1幕):望が「6月末から休み始めるべきだ」と主張 → 智恵先生が賛同する
・結末(第3幕):智恵先生がやってきて「6月末から休み始める代わりに、8月中も登校することになりました」 → 生徒が激昂し、望は拷問される
ご覧の通り、冒頭のやりとりがきっちり結末につながっている……そう!本話は、唐突なオチ・強引なオチ(= ハードランディング!)とは真逆の【ソフトランディングな構成】なのです。
「ハードランディングの危険性」をテーマにした本話にはぴったりの構成と言えるでしょう。
それにしても……こういった【「テーマ(物語の内容)」と「構成(物語の体裁)」が紐づいた物語】っていいですよね!
美しい!
関連記事
・ある日突然、事件に巻き込まれた男!!|【第一話(1) ほら、男爵の妄言】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・悲劇のヒロインぶりたいお年頃♥|【第一話(2) 当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・その駄洒落を擬人化せよ!!|【第二話(1) まだ明け初めし前髪の】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ネガティブとポジティブのかけ合い!!|【第二話(2) ティファニーで装飾を】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・屁理屈に始まり、言葉遊びで幕を引く!!|【第二話(3) 新しくない人よ、目覚めよ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「構成」に感動する!!|【第三話(1) 十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・彼曰く「いつか、でっけぇことやってやるから!……IT企業とか、な」|【第三話(2) 義務と兵隊】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「世間に物申す → その逆を実践する」というタイプの物語!!|【第三話(3) 「さらっと言うな!」とメロスはいきり立って反駁した】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・物語に「テーマ」は必要か?|【第四話(1) 路傍の絵師】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「論理の飛躍」は武器になる!!|【第四話(2) 恥ずかしい本ばかり読んできました】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・エロとメタ展開!!|【第四話(3) 薄めの夏】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・敢えて「ツッコミどころ満載」にして、鑑賞者を惹きつける!!|【第五話(1) 文化系図】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・抽象的な議論は止めるんだ!「具体的なモノ」で語れ!!|【第五話(2) 私はその人を常に残りものと呼んでいた】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「恩着せがましい女」と「恩着せがましい世の中」!!|【第五話(3) 恩着せの彼方に】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・絶望して開き直って、でもまた絶望して……という物語のパターン!!|【第六話(1) 君 知りたもうことなかれ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・キャラの個性を反転させる!!|【第六話(2) 夢無し芳一の話】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ぜんぶ駄洒落!!|【第六話(3) 隠蔽卒】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・テーマをぶち上げ、そしてぶち壊す!!|【第七話(1) 百万回言われた猫】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・小心者は、犯罪に向かない!!|【第七話(3) 津軽通信教育】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・この物語は、なぜテンポがいいのか?|【第八話(1) スパイナツプリン】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「共感しやすいエピソード」と「ネタっぽいエピソード」のバランスに配慮せよ!!|【第八話(2) 暴露の実の熟する時】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「無茶を言うと、巡り巡って自分が痛い目に遭う」というタイプの物語!!|【第八話(3) 半分捕物帳】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・1つのアイデアにしがみついてはならない!!|【第九話(1) 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・木津千里に惚れずにはいられない♥|【第九話(2) 奥の抜け道】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「世相を切り取るキーワード」を中心に物語を作る!!|【第十話(1) 劣化流水】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「オレオレ詐欺」という言葉から物語を構想する!!|【第十話(2) 痴人のアリ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・大っぴらには言いづらいことを、「駄洒落」と「メタ的な展開」で笑いにくるむ!!|【第十話(3) 一見の條件】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・初めにオマージュありき!!|【第十一話(1) 黒い十二人の絶望少女】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・転換せよ、「ネガティブ」から「電波」へ!!|【第十一話(2) 今月今夜この月が僕の涙で曇りますように】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
---🌞---
関連
---🌞---
最新情報はTwitterで!
【年末も「絶望先生」分析】「テーマ」と「構成」が紐づいた物語は美しい!!
— 100%ツールズ@創作の技術 (@100_tools) January 1, 2021
見てね👽 → https://t.co/bSjAKfD8PC#さよなら絶望先生 #アニメ #三幕構成 #シド・フィールド pic.twitter.com/oE5rsPR5h9
---🌞---
最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。
(担当:三葉)
いいなと思ったら応援しよう!
