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<レイプ・復讐もの>という映画のジャンルについて!!|「女囚701号 さそり」に学ぶテクニック(1)

※引き続き、「女囚701号 さそり」を分析します。本記事の前に、以下の記事をご覧になることをお勧めします。


レイプ・復讐もの


「女囚701号 さそり」は、レイプされた女性(ナミ)が復讐を果たす物語。

映画の世界には<レイプ・復讐もの(Rape and Revenge Film)>というジャンルがあるのですが、まさにこれに該当します。


観客のお下劣な好奇心に応えるセンセーショナルな映画!


ところで……<レイプ・復讐もの>は、「エクスプロイテーション映画(Exploitation Film)」の一ジャンルです。


エクスプロイテーション映画というのは、「観客のお下劣な好奇心に応えるセンセーショナルな映画」のこと。


つまりですね、<レイプ・復讐もの>は「レイプ被害者が裁判を通じて社会正義を実現する」なんて類の作品ではありません。

もっと派手派手しくて、お下劣な感じで……そう!レイプシーンはやたら屈辱的に描かれるし、レイプ被害者は時に非人間的な怪物に変身し、そして加害者を無茶苦茶にぶち殺したりします。


<参考>

「レイプ・復讐物語」とは、「ホラー」と「ポルノ」と「アクション」の要素を融合したサブジャンルであり、そこでは女性主人公が、多くの場合は複数の男性により、極度に屈辱的かつ暴力的なレイプを受けた後、復讐に立ち上がり、文字通りの「去勢」を含む極度に残忍な手段を用いて、加害者たちを殺戮してゆく。

※鷲谷花「撮影所時代の「女性アクション映画」」(「戦う女たち――日本映画の女性アクション」収録)より引用


……というわけで!

本記事では、<レイプ・復讐もの>の視点から「女囚701号 さそり」のストーリーを整理します。


【整理】ナミがレイプされ、そして復讐を果たすまでの経緯


まずは、本話の主人公・ナミがレイプされ、そして復讐を果たすまでの経緯を端的にまとめておきましょう。


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【Point】屈辱的なレイプシーン!


で!

まずご注目いただきたいのは、【2:レイプ】です。

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このシーンには、以下の特徴があります。

・特徴1:ナミは、ヤクザ数人からレイプされる

特徴2:しかも、愛する杉見に裏切られる(杉見は、ナミがレイプされるのを承知していた。その上、レイプされたナミを見ても一切同情することなく、それどころか「俺の計画通りに事が運んだぞ!」と高笑いする)

特徴3:ナミのレイプシーンは、独特のカメラワークで撮影されている(レイプされるナミを床下から映す。煽情的な映像と言えるだろう)


つまり<レイプ・復讐もの>のお約束通り、ナミは単にレイプされるのみならず、それに輪をかけて屈辱的な目に遭うのです。


【Point】普通の女の子が<怪物>に変身する時……!


続いて取り上げるのは、【3:変身】です。

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レイプされ、さらに杉見に裏切られたと気づいたナミ。

その直後に、「ナミの髪の毛が逆立ち、目と鼻の穴がぐわっと膨らみ、そして憤怒の表情になる」というシーンがあります。映像はストップモーション風だし、照明は赤色と緑色と毒々しいし、かなり目立つシーンです。


そう!これぞ、ナミが<普通の女の子>から<怪物(復讐鬼)>に変身した決定的なシーン!

だからこそ、特異な演出が施されているのでしょう。


【Point】まさかの復讐失敗!


かくして<怪物>と化したナミですが、ところが……嗚呼!彼女の復讐は失敗に終わります。

これが、【4:復讐失敗】です。

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<怪物>に変身したのに、なぜ失敗したのか?

作中では明言されていませんが、おそらくはまだ<怪物>になりきれていなかったのでしょう。


【Point】地獄でパワーアップだ!


復讐に失敗したナミは警察に捕まり、刑務所に入ります。

これが【5:地獄へ】

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そして3年ほど刑務所で過ごした後、ナミは脱走、復讐を果たすに至るのですが……この時、ナミは必殺仕事人の如くヤクザを仕留めていきます。その手口はじつに鮮やか。

上述の【4:復讐失敗】の時とは大違いです。


つまりですね、ナミは刑務所内でパワーアップしているんですよ。

バトルマンガのように体を鍛えたり、師匠から必殺技を教わったりしたわけではありません。

しかし看守からは繰り返しリンチされ、他の囚人からはしつこく嫌がらせをされてきました。そして大切な友(由起子)を殺され、その仇(片桐)を討った……。

こうした地獄の日々が、ナミを強くしたのでしょう(これが【6:地獄でパワーアップ】です)。

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かくしてナミは、いまや完全なる<怪物>と化しました


【Point】復讐は激しく!


さぁ、いよいよクライマックスです。

刑務所を脱走したナミはヤクザを殺し、海津も殺し、最後に杉見を狙います(【7:復讐達成】)。

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そして……上述の通り、本作は観客のお下劣な好奇心に応える作品です。レイプシーンがやたらと屈辱的に描かれていたのと同様、もちろん復讐シーンだって一筋縄ではいきません


・特徴1:杉見が最も安全と思われる場所(警視庁)に避難してホッと一息ついたところで、ナミが登場する

特徴2:ナミが杉見を<去勢>する描写が複数ある(詳しくは、下記の「参考」欄をご覧ください)

特徴3:ナミはドスを抜き、杉見を1回、2回、3回……そして4回!4回も刺す

……という具合です。


<参考>

エレベーターの場面において、ナミは「去勢する怪物的女性」への完全な変貌を遂げる。黒装束に身を包み、噛みちぎった杉見の舌の血を唇からぬぐうナミには、男の血をすする「ヴァンパイア=吸血鬼」のイメージが露骨に重ねられている。そして、噛みちぎられる舌、手から落とされた拳銃、さらには股間近くへの一撃と、ここで杉見が立て続けに受ける攻撃は、いずれも「去勢」を連想せざるをえない性質を帯びている。

※鷲谷花「撮影所時代の「女性アクション映画」」(「戦う女たち――日本映画の女性アクション」収録)より引用


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以上、本記事では<レイプ・復讐もの>の視点から「女囚701号 さそり」のストーリーを整理しました。

「レイプ・復讐もの」やこれに類する作品を作る時にはぜひ参考にしてみてくださいねー!!



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