1つのアイデアにしがみついてはならない!!|【第九話(1) 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!
分析対象
三幕構成
ポイント①
本話のストーリーをざっくり整理すると……
・第1幕:望らが正月ボケでボーっとしている → お笑い番組の影響を受けたマ太郎が、激しいツッコミを入れる。マ太郎曰く「正月ボケには、『正月ツッコミ』を!」 → マ太郎は、正月ボケしている人を探して街へ
・第2幕前半:マ太郎が、次々とツッコミを入れていく
・第2幕後半(1):木津千里が注意する「ツッコむなら、他のボケにもツッコみなさい!」 → マ太郎が「恋愛ボケしたカップル」や「時差ボケした旅行者」に激しいツッコミを入れる
・第2幕後半(2):マ太郎は、可符香の助言を受けてとある屋敷へ → 政治結社のリーダーらしき女が「すべての平和ボケした日本人にツッコミを入れるのです」
・第3幕:女リーダーの言葉に感化されたマ太郎が、国会で首相に詰め寄る「あなたは、隣国の脅威を甘くお考えではありませんか!?」
ポイント②
<1>
今度は、「マ太郎のツッコミの変化」という点から、本話のストーリーを整理してみましょう。
・【1】第1幕~第2幕前半:マ太郎が、正月ボケしている人びとに「正月ツッコミ」を入れる
・【2】第2幕後半:木津千里の言葉をきっかけに、マ太郎がツッコミの対象を拡大。様々なボケにツッコミを入れる
・【3】第3幕:可符香の言葉をきっかけに、マ太郎が政治結社と接触。平和ボケしている日本人に対して、保守的なツッコミを入れる
<2>
ご覧の通り、本話は「正月ボケには、正月ツッコミだ!」という言葉遊びから始まります。
しかしその後、ツッコミの対象はどんどん変化していく(「正月ボケ」にツッコむ → 「様々なボケ」にツッコむ → 「平和ボケ」にツッコむ)。
……で、これが重要だと思うんですよ!
すなわち、ツッコミの対象が次々と変化していくから、見ていて飽きない。それどころか、「おお!テンポがいいな!」と快感を覚える。
もしもいつまでも「正月ツッコミ」にとどまっていたら、こうはいかなかったでしょう。
<3>
そして……ここから言えるのは、「1つのアイデアに固執すべきではない」ということです。
仮にあなたが、「正月ボケという言葉があるのだから、『正月ツッコミ』があってもいいんじゃない?おっ、これはいいアイデアだ!面白い物語が作れそうだぞ!」と思いついたとしましょう。
素晴らしい着想です。
が、しかし。
いつまでもそれにしがみついてはならない。
本話を見習って、「正月ツッコミ = 物語の導入」と割り切る。そして、ツッコミの対象を拡大するなど、そのアイデアを膨らませることで物語を作っていくべきだと言えるでしょう。
ポイント③
第3幕では、マ太郎が保守的な言葉を口にします。
「保守的」というか「愛国的」というか「右翼的」というか……そういったキャラとしてのマ太郎に興味をお持ちの方は、ぜひ以下の2つのエピソードをご参照ください。
関連記事
・ある日突然、事件に巻き込まれた男!!|【第一話(1) ほら、男爵の妄言】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・悲劇のヒロインぶりたいお年頃♥|【第一話(2) 当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・その駄洒落を擬人化せよ!!|【第二話(1) まだ明け初めし前髪の】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ネガティブとポジティブのかけ合い!!|【第二話(2) ティファニーで装飾を】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・屁理屈に始まり、言葉遊びで幕を引く!!|【第二話(3) 新しくない人よ、目覚めよ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「構成」に感動する!!|【第三話(1) 十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・彼曰く「いつか、でっけぇことやってやるから!……IT企業とか、な」|【第三話(2) 義務と兵隊】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「世間に物申す → その逆を実践する」というタイプの物語!!|【第三話(3) 「さらっと言うな!」とメロスはいきり立って反駁した】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・物語に「テーマ」は必要か?|【第四話(1) 路傍の絵師】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「論理の飛躍」は武器になる!!|【第四話(2) 恥ずかしい本ばかり読んできました】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・エロとメタ展開!!|【第四話(3) 薄めの夏】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・敢えて「ツッコミどころ満載」にして、鑑賞者を惹きつける!!|【第五話(1) 文化系図】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・抽象的な議論は止めるんだ!「具体的なモノ」で語れ!!|【第五話(2) 私はその人を常に残りものと呼んでいた】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「恩着せがましい女」と「恩着せがましい世の中」!!|【第五話(3) 恩着せの彼方に】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・絶望して開き直って、でもまた絶望して……という物語のパターン!!|【第六話(1) 君 知りたもうことなかれ】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・キャラの個性を反転させる!!|【第六話(2) 夢無し芳一の話】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ぜんぶ駄洒落!!|【第六話(3) 隠蔽卒】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・テーマをぶち上げ、そしてぶち壊す!!|【第七話(1) 百万回言われた猫】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・小心者は、犯罪に向かない!!|【第七話(3) 津軽通信教育】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・この物語は、なぜテンポがいいのか?|【第八話(1) スパイナツプリン】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「共感しやすいエピソード」と「ネタっぽいエピソード」のバランスに配慮せよ!!|【第八話(2) 暴露の実の熟する時】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「無茶を言うと、巡り巡って自分が痛い目に遭う」というタイプの物語!!|【第八話(3) 半分捕物帳】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
---🌞---
関連
---🌞---
最新情報はTwitterで!
---🌞---
最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。
(担当:三葉)