- 運営しているクリエイター
記事一覧
郡高の挑戦!!クロスカリキュラム〜保健と家庭基礎が融合〜
令和6年1月22日(月)
「保健」の授業と「家庭基礎」の授業のクロスカリキュラムの授業が実施されました。
クロスカリキュラムとは、「各教科間の内容を連携させることで,各教科で扱われる教育内容を正しく,深く,効率的に理解させ,広い視野で応用・活用する力を身に付けることをねらいとする」ものです。
教科で学んだ知識や技術を、他の教科の学びに活用することで、生徒に活用できたことを実感させることができ
R6郡高教育コースFinal②〜OBである塾の先生が郡高に来た!〜
(前回の続きです)
夏休み後の教育コースでは次のようなことを行なってきました。
《これまで教育コースでやってきたこと(後半)》
第5回:聴覚支援学校訪問
第6回:教育行政ってどんな仕事?(こども家庭庁・文部科学省 野崎光寿さん)
第7回:聴覚支援学校の生徒と交流ぼっちゃ!!!
第8回:塾のお仕事(今回の記事です!)
豪徳寺君「こうやって振り返ると、教育はさまざまなお仕事で成り立ってい
R6 対話で深めろ!究めろ!「郡高探究発表会」〜本気でポスターセッション!
令和6年2月22日(木)
本校2年生による探究発表会がポスターセッション方式で実施されました。
2年生は入学の時から、双葉郡に赴いて震災について知ることや、経産省の方を招いてRESASを使った探究を行うとか、さまざまな体験を通して、一人ひとりが積極的に自分自身のテーマを見つけて探究してきました。
2年生の発表ということで、1年生はもちろん、学校評議員の方も参観してくださいました。
14:1
郡高の学びの変革②クロスカリキュラム〜国語&音楽〜
今回のクロスカリキュラムTrial授業は、国語と音楽です。
文学国語 調べとリズム「短歌」の授業にアドバイザーとして音楽の先生が参加しました。
短歌を読み味わい、そこに込められた思いを「声」や「音」で表現します。
グループで作り上げた音声を最後には録音し、全員で表現方法や表現の意図を鑑賞する授業です。
全部で6時間かける計画のうち、今回は4時間目です。
まず最初に、教室で本日のスケジュールの確認