ビー玉大会後は、探偵ごっこが流行 その1
《6月12日(水)》「探偵ごっこ」で問題発生
まだ、6月なのに蒸し暑い一日だった。大会後なので、のんびり過ごすことにした。
近々、Cブロックの学童保育六校が集まって、キックベース大会があるので、キックべースの技術を講習しておく。特に、蹴る前のボールが跳ねるリズムに合わせて蹴る方法と、ボールを取るときの指先の技術について説明した。
今日の手作りおやつは、上杉君の「忍者班」のフルーツポンチだ。上杉班長が休みだったので、副班長の伊集院さんと園部さんと長嶋君が頑張って作ってくれた。
大会が終わったので、久しぶりに「好きなもの遊び」をした。その中の「探偵ごっこ」で問題が発生した。
探偵に追いかけられた泥棒の三人が、体育館のトイレに逃げ込み中から鍵をかけたのだ。もちろん、探偵はつかまえることができない。泥棒も出られない。
終わり会で、これを、「どうするか」ということになった。「遊びは、なんでもありだと、先生が何時もいいってる」とか「体育館のトイレは、他の児童も使うので使うのをなしにした方がいい」「教頭先生に、見つかるとやばい」などいろいろ意見が出た。
結果は「他の児童に迷惑かけないようにして隠れるのはいいが、鍵を掛けるのはなし」というルールになった。子どもたちに任せておいても、常識的な解決をしてくれる。嬉しい。
リーダーによると、今年の一年生はもう「探偵ごっこ」を楽しめるようになったらしい。筋がいいとのことだ。
🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️
「フルーツポンチ」
バナナや缶詰の桃などを切って、スプライトかサイダー(当日安い方)をかけただけの簡単なもの。包丁の練習には最適。
「好きなもの遊び」
おやつのあと、自由に遊ぶのではなく、遊びのリクエストを取って二つか、三つか、四つの遊びを決めて、全員がどれかに入って遊ぶ遊び方。全員というところが、ポイント。
次の目標を持って、取り組んでいました。各遊びに先生がアドバイザーとして一人つくようにしていました。
・遊びに習熟して、退所してからも自分たちで遊べるようになる
・仲間意識を育てる(社会性)
・コミュニケーションを育てる
・手指や身体を勉強やスポーツができるように鍛える
・汗をかくほどの熱中体験をする
『探偵ごっこ』(ケイドロ ドロケイ)
遊び方、指導の仕方については、下記のマガジンを参照してください。
「教頭先生に、見つかるとやばい」
当時、教頭先生は管理の厳し方で、次のようなことで子どもたちが叱られていました。
・木に登る
・植え込みの中に隠れる
・プールの裏に行く
・給食室に近づく
・セミや虫を取る
教頭先生に見つかったときは、次のように打ち合わせしてました。
・やまと先生がすぐ行く
・やまと先生が「あれだけ言っていたのに、またやったのか」と言う
・すぐ「先生、すません」やまと先生に謝る
・やまと先生が教頭先生にひら謝りする
・「学童で、厳しく叱ります」と言って一旦、学童に帰る
・次から、教頭先生に見つからないようにやる
『よし君、正解』 小笹 よし
(養護学級在籍)
小笹君が、おやつのあと香川先生と一緒に「ウォーリーを探せ」の本を見て遊んでいた。
香川「よし君、このページのウォーリーはどこかなぁ~。」
と声かけしたら、よし君はさっと指差した。
よし君が指したのは、左上にある大きな見本のウォーリーだった。
やまと先生は「正解!」と思ったが、香川先生は「そうじゃなくて、この中にいる小さな・・・」と一生懸命説明をしてくれていた。
🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️
『養護学級』
大阪府では、教職員組合の強い意向で、障害児学級を「特殊学級」という名称は使わず「養護学級」と呼んでいました。
『ウォーリーを探せ』
今も、はやっているのかな?当時は爆発的ブームでした。下の本が、一番初めの本の再販です。