【Day10】特定のコンポーネントを持つ子を取得するやつ
ここ最近毎日暑い…
平日は出社する日以外はほとんど外に出ないけれど。
反面、昼間は書斎に篭って仕事をし、夜も書斎に篭って創作活動に勤しんでいるので、かなり長時間エアコンは稼働していることになる。
あまり電気代は見ない方だけど、いくらかかっているのかコワイ…
今日は仕事で疲れていたので、珍しく外出して夜な夜な温泉に行ってきた。
平日夜にふらっと車で温泉に行くのはかなりイイかも。
結構リフレッシュできた気がする。
作業
引き続きチップシステムの作業中。
チップIDの配列(ゆくゆくはデッキになるもの)から、UI上にチップを生成できるようにした。
一瞬詰まったところはScriptableObjectへのパスの間違い…初歩的なミスで少し時間を無駄にしてしまった。
また、このゲームは複数のパネルをチップが移動するのだけど、そのパネルの子オブジェクトになんのチップが存在するのかをListで取得する仕組みも作った。
これでまたいろんなことができるようになると思う。
あとこういった内部的な仕組みを作った時に簡易的にテストするためのボタンとメソッドを作った。
結構毎回「テスト」というボタンは活躍するのだけど、他の人はどうなんだろう。個人でゲーム作ってるお知り合いがほとんどいないので、こういうのを気軽に話せる人が今後できるといいなあと思ったりする。
ついでにフリーのドット調のフォントをText Mesh Proに対応させた。
毎回やってるはずなのに毎回やり方を忘れてググってる気がする…
さて、
コーディングが増えてきてすごく楽しい反面、頭を悩ますことも今後は増えそうな予感。
本職はゲームデザイナーですので…
成果
次の作業
・チップとアクションの繋ぎを作る
・チップシステムに合わせたアクション関連のコードの修正
・リファクタリング