コールセンターのSVとは?
コールセンターで働いているオペレーターなら必ずお世話になるSV(スーパーバイザー)。
オペレーター目線だとなかなか何の仕事をしているのか分かりにくいですね。
デスクに座ってPCをカタカタしてばっかり、なんていうSVもいるんじゃないでしょうか。
オペレーターからすると「あの人本当に仕事してるの!?」と思ってしまうこともあるかと思います。
実際にSVの方々はどういった仕事をしているのでしょうか。
具体的にご説明していきます。
一般的にSV(スーパーバイザー)とは?
「SV」は「supervisor(スーパーバイザー)」の略です。
「スーパー」と付くので、すごそうですね。
スーパーバイザーとは、コールセンター業界だけの役職ではなく様々な業界において、現場の監視や監督、管理、監修などを行う仕事です。
例えばサービス業においてのスーパーバイザーは、籍は本部に置かれていて、複数の店舗を回り店長やオーナーへ本部の方針に沿って教育や指導をして、売り上げアップのための指導や改善策を出すような管理職です。店長より上の立場で、「エリアマネージャー」などどよばれることもあります。
コールセンターのスーパーバイザーとは
コールセンターのスーパーバイザーは、残念ながらそこまで立場が上ではありません。
コールセンターにおいては現場管理者のことです。
実際に発信や受信をするのはオペレーターの仕事ですが、そのオペレーターを管理する立場です。
管理者=SV
店長(コールセンターで言えばセンター長)を管理するようなポジションではなく、オペレーターを管理する立場ですね。
複数人のSVを管理する立場の役職はLSV、さらにその上にセンター長、などが存在します。
コールセンターSVの具体的な仕事
それではSVは具体的にはどのような仕事をしているのでしょうか。
・現場管理・オペレーター対応
・オペレーターの指導・育成
・クレーム対応・二次対応
・オペレーターのシフト調整
・クライアント対応
・オペレーター業務
オペレーターと一緒にオペレーター業務をやったりします。
SV業務まとめ
一気に説明しましたが、イメージ出来ましたでしょうか。
コールセンターのSVの仕事を一言で言うと「なんでも屋」です。
SVは頭を使う仕事です。
ですので、しっかりと全体を把握して、スケジュール管理が出来る人であればかなり楽にこなせます。
成果が出てないときやクレームが多かったりすると大変ですよ。でも、それもやり方次第でどうにでもなります。
上手くいっているときは、オペレーターは頑張っていますがSVは本当に仕事がありません。
ただ、上手くいく仕組みや組織を作り上げるまでは大変ですが、それを作り上げるのがSVの仕事だと思うのです。
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