33-もう一つの、驚愕の事実
【前回のお話】
(728字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)
「ASD、ADHD傾向あり」
心理発達相談室の先生の口からそう伝えられた時、私は心が軽くなったような、胸のつかえが下りたような……そんな一種の安堵感を覚えた。
もちろん診断結果が分かったところで、今すぐ全ての辛さから楽になる、なんてことはない。
むしろこれからがスタートで、解決しなければならない課題は、依然として山ほど存在していた。
だが、それが具体的にどういった問題で、どう着手すべきかが明確になったのだ。
得体の知れない、モヤモヤとした「何か」と今まで戦ってきたのが、これからはその正体がくっきりと見える。
手強い敵だとしても、姿をはっきりさせれば意外と怖くなくなるもの。
加えて攻略法さえ把握出来れば、もう勝ったも同然だ。
「ーーですが」
ぼーっと考え事をしていると、再び先生が口を開いた。
「ズバリASD、ADHDだと、そのように言い切れないのです。なぜならーー」
話しつつ、先生は知能検査の結果報告書を差し出した。
「竹子さんの検査結果データは実に特殊な数値になっているからです。
能力グラフをご覧ください。
確かに発達障害傾向である『凸凹(得意・不得意にひどいバラつきがあること)』は観察されています。
ですが、不得意分野はマイナスにもなる傍ら、得意分野はそれをカバーするかのように、平均をかなり上回っています。そしてーー」
先生が結果報告書のページを1枚めくる。
「総合知能指数がなんと130を超えています。
これは非常に高い数値で、恐らく『ギフテッド』に入るのではないかと……」
「ギフテッド……?」
「はい。生まれつき高い才能を授かったということで、英語で贈り物を意味する『Gifted』で『ギフテッド』です。
つまり、竹子さんーー」
先生は一息ついて、私にこう告げた。
「あなたは、俗に言う『天才』というものです」
(つづく)
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