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独立戦争の伝令の物語

「ポール・リビア」の真夜中騎行の物語は恐らくアメリカ人なら誰でも知っている話でしょう。

彼はレキシントン・コンコードの戦いの前夜、イギリス軍の行動を察知し真夜中に伝令として走り回り、わずか2時間で20キロを走破、途中全ての町の民兵首領に「イギリス軍が来ている」と伝え、首領達がさらに他の人に伝達し、このメッセージはウィルスのようにすぐ広めました。

ポール・リビア

彼の伝令のおかげイギリス軍の進軍が阻止され、やがて独立戦争と繋がりました。

「ポール・リビア」の真夜中の騎行は歴史上口頭でメッセージを広める最も成功した事例でしょう。

実はあまり知られていないのは「ポール・リビア」以外にはもう一人が全く同じ伝令を持ち他の方向へ行き、同じ距離を走り、同じ数の町を通過し、同じメッセージを伝達しましたが、全く効果がありませんでした。

後世の歴史学者は彼が通過した町は親英の町だから、抵抗しようとしなかったと解説しました。しかし、本当はそうでしょうか。

実は社会的流行(ここではメッセージの広める)が成功できるかどうか、流行しようとする者の才能によります。同じメッセージだとしても「ポール・リビア」は流行を爆発させた、しかしもう一人はできなかった。

その区別は彼らは違うタイプの人間でしたから、「ポール・リビア」は元々革命党のメンバーであり、町の中心人物、本人も社交的な性格で、どうやってメッセージを最大限に発せるかは分かっていました。新しい町に行ったら誰を訪ねるべきか、民兵の首領は誰かが分かっていました。

しかし、もう一人はそれなりの人脈がありませんでした、彼はおそらく私達大多数の人と同じ一般的な人脈しかありません、故郷を離れれば誰の所に行くべきかが分からなくなります。彼は途中いくらの人と出会い、メッセージもちゃんと伝えたでしょうが、それだけでは警戒心を引き起こすことができませんでした。

つまり、今風で言うと、一般人よりインフルエンサーがより物事を流行させられるということですね。

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