#16.挨拶とお礼を丁寧にすることが成功のカギ@お金持ち20の習慣
みなさん、こんにちは。
財前幸之と申します。
お金持ちの習慣についての記事を書いております。
詳しくは
「お金持ち20の秘密」に記載してますので、
よかったら、どうぞ^ - ^
それでは早速、本題に入ります。
「挨拶」「お礼」は、社会人にとって大事なことです。
例え、仕事が出来ていても、
この2つが出来ていないと、社会人として失格です。
なぜこれらが大事なのでしょうか。
1️⃣挨拶
「挨拶」とは
お互いのコミュニケーションの初めに行われるものです。
つまり、あなたの印象を初めに左右するものであり、
今後の人間関係に影響してきます。
勿論、社会人にとって挨拶は出来て当たり前です。
むしろ出来ていないときに、悪影響を与えてしまいます。
仮にあなたが会社の代表として取引先に訪れたときに、
正しい挨拶が出来ていなかったとします
その場合、教育を出来ない会社と思われ、
会社全体に悪い印象を与えてしまいます。
ですので、挨拶はきちんとしましょう。
なお、挨拶をする際は、適当な挨拶をするのではなく、
以下のことに気を付けましょう。
■声の大きさ
挨拶するときに、口の中だけでぼそぼそと呟き、
相手に聞こえない小さな声になっていませんか。
挨拶をするさいは、以下のとおりしましょう。
「適度なボリュームで、はきはきと声に出す」
慣れてきたら、関係を一歩踏み出すために
会社名+名前+世間話一言を加えてみましょう。
■相手の目を見る
声の大きさと同じくらい、
相手の目を見て挨拶することは大切なことです。
例えば、スマホを見ながらの挨拶だと、
誰に挨拶したのかわからなく、相手が困惑してしまいます。
出来れば、包み込むような
優しい眼差しで相手の目を見るようにしましょう。
■笑顔を忘れない
最後に「笑顔」も欠かさないでください。
笑顔は、相手に対する受け入れの気持ちや
好意のサインと言われています。
笑顔をみせることで、相手は好意的な印象を持つことが、
心理学的にも証明されています。
もし、無愛想な真顔で挨拶をされたら、
怒っていると勘違いされてしまいます。
ぜひマイナスの印象を持たれないためにも
「笑顔」を欠かさないようにしましょう❗️
2️⃣お礼
お礼とは「感謝の気持ちを表すこと」です。
ビジネスの場において、
お礼をしなければいけないシーンは多々あります。
挨拶は出来ていたのに、
お礼ができてなかったら、全く意味がありません。
またお礼の仕方もポイントが
ありますので以下をみてください。
■お礼は誰よりも早く
お礼はなるべく早くするようにしましょう。
ここで1つ質問ですが、
あなたはAとBのどちらの人を好みますか?
A:会議をした1週間後にお礼のメールをくれる人
B:会議をした後、他の人より早くお礼のメールをくれる人。
後者の方が圧倒的に印象が良いですよね。
もちろん解散した時間が遅いため、
次の日の朝に送ることが適切な場合もありますので、
柔軟に対応してください。
大事なのは、相手がいつお礼を言われたら、
嬉しいかを考えましょう。
■お礼の内容も加える
お礼をされても「ありがとうございました」では、
何に対してのお礼なのかわかりません。
「〇〇の件、ありがとうございました」
などせめて内容がわかるようにしましょう。
また、形式的なお礼は本心ではないと相手が気づきます。
どういった点を感謝しているかも一言加えると、
格段に印象が上がりますので、試してみてください。
ぜひ「挨拶」と「お礼」をマスターしましょう❗️
以上が「挨拶」と「お礼」を大事にしようの回でした!
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