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【経営メモ】事業戦略について
今回は、事業戦略に関して記事を書いてみたいと思う。
1.ハリネズミの概念に則した事業
事業戦略は、会社の運命を左右する重要課題である。
ビジョナリーカンパニー2という本で述べられている、ハリネズミの概念に則した事業を選ぶというのが、まずは基本である。
1.自社が情熱を持って取り組めるもの
2.自社が世界一になれるもの
3. 経済的に成り立つもの
これらの3つの円が交わるところにある事業を行うべき。
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ここで少し引っかかるのが、「世界一になれるもの」であろう。
そんなに優れた物を持っているのであれば、いろいろ頭を悩まさなくても、よいビジネスができるというものだ。
日本一でも相当素晴らしい。
一位を取れそうなものを考えるとき、ずーっと下の方に貼ってあるSTP (Segment, Target, Position)の考えを取り入れてもらいたい。
何かニッチなsegmentでもよいので、そこで一番を取れれるものを考えればよい。
例としては、Go PROというカメラがある。
後発メーカーとして、普通にカメラで世界一を狙うのは相当難しい。
しかしながら、防水、防塵 、堅牢、outdoor sports専用のsegmentに特化した商品を開発して、そのセグメントで一位を取るのである。
新規事業を始める場合、この事業ドメインをどこに持ってくるかは、とことん分析、議論をした方がよい。
議論や分析を行うことにかかる、リソース、費用は、全社から見ると大きなものではない。
しかし、その後の開発投資、そしてoperationとなるつれ、会社は多くのリソースをこの事業に投入することになる。
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筋の悪い事業戦略を持つと、そのオペレーションはとても過酷なものになる。
往々にして、それは顧客に近いところ、前線部隊に過度な労働を強いることになる。
具体的には、強引なセールス活動や、短期売り上げを狙った麻薬的プロモーション、リソース不足の顧客サービス等である。
2.事業戦略の良し悪しは、顧客の3つの質問で分かる
私は、販売会社の責任者として、長期に渡り利益を稼ぐプロダクト、残念ながら市場から退場となるプロダクトなど、色々と見てききた。
その中で、一番筋のよい事業戦略を持っていたのが、一眼レフである。
上記のハリネズミの3つ輪に照らしてみると、
1. ソニーは映像事業に強いパションを持っ
2. 一眼レフのキーデバイスである半導体センサーで世界一位
3.プロフェッショナルをはじめ、カメラを趣味とする市場(お金になる)が存在する
という具合になる。
これは、会社、事業部サイドから見た事業戦略の概念となるが、一方、販売現場側からでも、事業ドメインの筋の良し悪しは見通せる。
自社が販売している(若しくは、しようとしている)商品・サービスに、事業戦略がよく効いているかどうか。
それは、顧客から聞かれる以下の3つのシンプルな質問に理路整然と答えられるかどうかで、かなりの場合判断がつく。
1.この商品の競争力となる源泉をもっているか?
2. 最も差別化が効いているポイントは何か?
3. その差別化には持続性があるか?
ソニーの一眼レフカメラの場合は、以下のように簡潔に答えることができる。
1.ビデオカメラ、デジタルカメラの映像技術の蓄積がある
2.小型化、高速撮影で技術優位性があるセンサー
3.ソニーは莫大な金額をセンサー開発に継続投資している
正確にいうと、ソニーはもともと一眼レフカメラを商品として持っておらず、戦略的にコニカミノルタから事業を買収し、高収益の事業を作り上げたという極めて優れた戦略ストリートとなっている。
更に少し書き加えると、「イノベーションのジレンマ」(既存の大型カメラ事業とのカニバリズム)でミラーレス(小型化)に踏み込めなかった競合他社を出し抜き、ミレーレスで初のフルフレームカメラを発売。
センサー技術で高速オートフォーカスを実現。
小型bodyに合わせたフルフレームレンズに先行投資をするなど、幾つもの勝ち筋を持っている。
あなたの会社や部署で扱っている商品・サービスについて、上記の3つの質問をぶつけてみてどうだろうか?
ほとんどの場合、ソニーの一眼レフのようにはいかないと思う。
それは仕方がない。
しかし、将来に向けて、簡潔に答えることがきるように、事業を進化させていかなければならない。
事業をどう進化させるのか、そのためには、今年は何をするのか、中期的は何を目指すか、などの戦略プランが用意されていなくてはならない。
事業戦略プランを如何に作成するかは、既に、いろいろな理論やフレームワークが存在する。
以下に、主だったものを掲載しておくので、戦略プランを議論する際に活用して頂けたらと思う。
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