Yuzo@海外で17年 社長をした人

元ソニー。香港、中国、台湾、ベトナム、オーストラリアと28年海外勤務。3ヵ国で17年間…

Yuzo@海外で17年 社長をした人

元ソニー。香港、中国、台湾、ベトナム、オーストラリアと28年海外勤務。3ヵ国で17年間現地法人 社長。今は、ビジネスアドバイザー、時々プロボノ。 海外勤務で体験した素晴らしいことと、現地法人経営から学んだ経営に関する知恵について書いています。

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  • 有料 経営メモの記事

    17年間のソニー現地法人社長の経験から、主に中小企業の社長、マネジメントの方を意識して、VUCA(変化が激しく、不確かな時代)時代における、経営の次なる一手を意識して、記事を書いています。キンドル本「経営者のビジネスカウンセリング」から、5本の記事を抜粋。全体把握にはKindle本がお勧め。

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    海外販売子会社の社長を17年務めた経験から、これは大切だと思ったことを書いています。

  • ソニーで学んだ大事なこと

    自由豁達な会社「ソニー」で、色々な文化の中で生活をし、仕事をして、グレイトな人々との出会いがある、素晴らしい海外赴任について書いています。

  • 海外と日本、異なる文化と価値観

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プロフィール update

今日は、Yuzoです。 2024年 サラリーマンを卒業。 企業顧問、経営コンサル、プロボノなどを、軸にマイペースで生きている者です。(東京在住) 私は1990年から2024年まで、34年間ソニーで働きました。 そのうち、28年間は海外勤務でした。 香港、中国、ベトナム、オーストラリアと合計5ヵ国で働き、3ヵ国で現地法人社長を計17年間務めました。  色々な国、文化の中で生活をして、仕事をすることができ、グレイトな人々との出会いがあり、今振り返ると、とても素晴らしい34年

    • 【経営メモ】強い組織の作り方、パフォーマンスの悪い社員への対応について

      今日は強い組織の作り方について書いてみたいと思う。 強いマネジメントチームに関しては、「組織とリーダーシップ」の記事で書いたが、今回は、現場レベルの組織を強くする方法である。 1.ジャックウェルチの10%ルール強い組織を作る方法として、有名なものに「下位10%の社員を解雇」するというものがある。これは、1990年代に一世を風靡した経営の神様、ジャック・ウェルチの人事論である。 社員は、上位20%、中間70%、下位10%にランク付けされ、上位20%のスタープレイヤーには、特

      • 【海外赴任】ソニーの新規ビジネスを、海外市場で立ち上げた話し。

        今回は、ソニーの一眼レフカメラ、Alphaを台湾で導入した時の話しを書こうと思う。 台湾で、ソニーがデジタル一眼レフカメラを市場に導入したのは、2006年。 ソニーはコンパクトデジタルカメラ「Cyber-shot」では、既に、市場一位のポジションを獲っていた。 台北の駅の近くには、カメラ街と呼ばれるエリアがあり、そこには、100店舗を超える個人カメラ商店が軒先を所狭しと並べいた。 その内の、50店舗近いお店と、我々はコンパクトデジカメの商売を展開していた。 当時、一眼レ

        • 【海外赴任】ソニーの海外ベンチャーに参加して、人生で一番働いた話。お前達は、クレイジーだと言われて。

          ソニーに入社して、電子部品の営業を10年行った後に、自分で手を挙げて、子会社のインターネット接続会社So-netの海外展開を行うプロジェクトに参加した。 きっかけは、当時社長の出井さんが、「ITは、隕石がユカタン半島に落ちた衝撃を世界に与える、インターネットに乗り遅れると、ソニーは隕石で滅んだ恐竜のようになる。」と言ったことだ。 会社がインターネット・デジタルの方向に大きく舵を切る中、電子部品を売っている場合ではない、インターネットビジネスに飛び込まねば、と手を挙げた。

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        記事

          群れからはぐれるたびに、人生は展開する。反対を押し切ってする異動であれ、休学であれ。

          20代後半から30代前半にかけて、香港・中国に6年間赴任していた。 仕事は中国の工場にVCDプレイヤー向けの電子部品を販売する仕事だった。 6年の間に、ゼロから数百億円のBizに成長し、私は、南中国の責任者として、深圳事務所の所長をしていた。 そして、出元であった電子部品の営業本部に帰任した。 今度は、IT用CD-ROMやDVD-ROMの光学部品を、台湾や韓国のITメーカーに販売する仕事についた。 時代はちょうど、2000年頃で、世の中はITブームになっていていた。 ソニ

          群れからはぐれるたびに、人生は展開する。反対を押し切ってする異動であれ、休学であれ。

          【経営メモ】組織とリーダーシップについて

          組織とリーダーシップというと、経営論の王道的テーマであるが、今日は、私が実際に経験してきた目線から書いてみたい。 1. 強い経営陣とは組織論については、数多くの文献がだされているが、最も有名なのは、ジム・コリンズ氏の「ビジョナリー・カンパニー2」の一説ではないだろうか。 更に、この本には、もう1つ組織に関する重要なセンテンスがある。 これは、「功ある者には禄を与えよ、徳あるものには地位を与えよ」という書経(約2000年前に書かれた中国の古典)と全く同じ意見である。 経

          【経営メモ】組織とリーダーシップについて

          【経営メモ】「パーパス経営」について。社員は、社長のベンツのためには頑張れない

          今回は会社の「パーパス(存在意義)」について書いてみたいと思う。 1.なぜ今、「パーパス経営」がバズっているのか?皆さんの会社には、明確なパーパスがあるだろうか? 会社のパーパスを設定する動きは、ここ5年程で急速に広まってきている。 パーパスが設定されていないとしてら、ミッションはどうだろう? ミッション・ビジョン・バリュー と3つをセットにしてMVVと呼ばれる。 こちらの方は1980年頃から2000年にかけて、大手企業で設定されていることが多い。 MMVミッションもな

          【経営メモ】「パーパス経営」について。社員は、社長のベンツのためには頑張れない

          【経営メモ】事業戦略について

          今回は、事業戦略に関して記事を書いてみたいと思う。 1.ハリネズミの概念に則した事業事業戦略は、会社の運命を左右する重要課題である。 ビジョナリーカンパニー2という本で述べられている、ハリネズミの概念に則した事業を選ぶというのが、まずは基本である。 1.自社が情熱を持って取り組めるもの 2.自社が世界一になれるもの 3. 経済的に成り立つもの これらの3つの円が交わるところにある事業を行うべき。 ここで少し引っかかるのが、「世界一になれるもの」であろう。 そんなに優れ

          【経営メモ】事業戦略について

          【経営メモ】顧客が一番大事。顧客の声(VOC)が経営に取り入れらているか?

          1. 顧客の声を集めているか? 多くの会社では、「お客様が一番です」ということになっている。 では、どれくらいその大事なお客様の声を集めて聞いているだろうか? 自営業を営んでいる社長が、自ら店頭に立ち直接お客とやりとりをするようなビジネススタイルは、「顧客の声を聞く」という観点からすると、とても優れている。 小難しい経営論など全く必要ない、最高責任者の社長が店頭で日々お客と直接会話しているのだから、「顧客の声(VOC=voice of customer)」をイチイチ整理し

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          【経営メモ】顧客が一番大事。顧客の声(VOC)が経営に取り入れらているか?

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          【海外赴任】Steve jobsのconnecting dotsを実感した話し

          大学時代にNew York(正確にはお隣の州のNew Jersey)に語学留学をしたり、それに味をしめて、1年間日本の大学を休学してテネシー大学の経済学部に編入したり。 更には、帰国後、日本の大学を卒業する前の4ヶ月ほど、バンコク、インドからヨーロッパまでほぼ陸路で横断したり。(これは当時、沢木耕太郎の「深夜特急」という本に刺激を受けたため) 当時としては、かなり海外にかぶれた学生だった。 学生同期の友達から1年遅れての就職活動の時、特に行きたい業界や会社はなく、海外に赴任さ

          【海外赴任】Steve jobsのconnecting dotsを実感した話し

          【海外赴任】生まれて初めて社員を自分で雇った話し。

          中国工場への電子部品の販売は、VCDの出現とともに、明らかにビジネスがtake offするだろうというのが見て取れた。 そして、これまでの代理店の深圳事務所を拠点とする販売から、いよいよ深圳にソニーの部品事務所を開設しようという話しになった。 ソニーは、当時既に北京に中国代表を置いており、AV家電の販売事務所が北京、上海、広州に開設済みであり、私の所属する部品部隊も、上海には事務所を開設済みであった。 深圳には、AV家電の販売事務所はなく、単独で事務所を開設することとなっ

          【海外赴任】生まれて初めて社員を自分で雇った話し。

          【経営メモ】ブランディングについて

          1.会社ごとにマーケティング活動は異なる会社経営の中でマーケティングはとても大事なファンクションであるが、同時に機能の範囲がとても広く、多様性があるこことから、なかなかその全貌が掴みにくい。 よって、同じマーケティング部といっても、会社によっては、実際に行っている内容は随分と異なる。 例えば、Coca colaなどは、above heavy (above the lineといって、TV CF、新聞、雑誌等の広告)なプロモーション広告をバンバン打つような会社である。広告に莫

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          【経営メモ】社内ルールをシンプルにして、社員を自由にする。日本版No rules rulesはworkしないか?

          1.NETFLIXに見る、承認業務の簡素化 NETFLIXが他の競合よりも優れた業績を上げている理由を探った 本がある。 本のタイトルは、「No Rules Rules」 「ルールを設けないルール」がNETFLIXのユニークなやり方であり、エクセレントなビジネス パフォーマンスをだしえている根源の1つとしている。 具体的にいうと、NETFLIXは社内ルール、業務ルールに関して試行錯誤をしながらも、どんどんルールを撤廃、もしくはとてもシンプルな物に替えているのである。

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          【経営メモ】社内ルールをシンプルにして、社員を自由にする。日本版No rules rulesはworkしないか?

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          【経営メモ】販売が伸びず、至近距離でPDCAを回して、付け焼刃な単発アクションで終わっている人向けの記事

          1. 販売のPDCAでキモとなること会社の経営をしていて、若しくは営業を担当していて、なかなか大変なのが毎月、きっちりと売り上げを立てることである。 お客さんの購買動向、競合相手の動き、市場全体の変化、いろいろな要素があるのだが、とにかく、なかなか思ったように売れない、という人は多いのではないだろうか。 そして、PDCAを回すのが大事ということで、至近距離でPDCAを回しながら、付け焼刃的な単発なアクションを取ったりしていないだろうか。 販売のPDCAを回すというのは、

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          【経営メモ】販売が伸びず、至近距離でPDCAを回して、付け焼刃な単発アクションで終わっている人向けの記事

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          【異文化】欧米の決済はスマホタッチ統一で、シンプルで便利。紙レシートもなしで、効率的に現場が回る。

          Titterで見ていると、欧州でのスマホによるタッチ決済が便利との話しが話題になっている。 日本のように、決済の時に色々種類を選ばずに、クレカタッチ一本でとても便利。 更には、電車に乗るときも、何のアプリの設定をする必要もなく、外国人でもいきなり手持ちのスマホタッチで乗れて便利というものである。 これは、海外が便利というわけではなく、日本が不便なのである。 この決済に関しては、日本の器用な国民性が完全に裏目にでてしまったケースだと思う。 外国人が日本のコンビに来て、その精

          【異文化】欧米の決済はスマホタッチ統一で、シンプルで便利。紙レシートもなしで、効率的に現場が回る。

          【海外赴任】深圳のバブルを目の前で目撃し、つかの間のチャイニーズ・ドリームを楽しませてもらった話し。

          香港返還1997年からミレニアム2000年頃にかけて、中国・深圳はかなりのバブル状態であったと思う。 どんどん新しい高層ビルが建ち、街の人口も10年間で数十万人から3百万人にくらいに急増していた。 私は、中国工場にVCD (CDフォーマットで映像がでる規格)プレイヤーを製造するのに必要な、キーデバイス (光学部品と半導体)を販売していた。 1993年香港に赴任し、中国工場を訪問し始めた頃の中国は、とても貧しかった。 大型の旧国営工場は、その図体は大きかったが、VCDのよう

          【海外赴任】深圳のバブルを目の前で目撃し、つかの間のチャイニーズ・ドリームを楽しませてもらった話し。