SEOについてアウトプットしていく話⑫
こんにちは!真のラスボスです。
21本目の投稿ですね!
自分は今のプロフィールを見て貰えると分かるようにポーカーが好きです。
それと同じようにブラックジャックも好きです。
パチンコなどは全く興味がないのですが、ギャンブル自体にはかなりの興味があるタイプの人間なんですね!
社長と言われる人は、みんなギャンブルみたいな感じで起業しているという話を聞くので多分全員と友人になれそうな気がしますね。
はい、本題に入ります。
今回もSEOについて話していきます。
最近の投稿でやっと専門性の高い話が出来てきて少しうれしいですね。
やはり、皆さんも「そんなの知ってるよ」と言う情報よりも「それは知らなかった」と言う情報が欲しいでしょうしね。
という訳で今回も専門性の高い話をして行きます!
今回の話は「サーチコンソールについて」です!
サーチコンソール
サーチコンソールとは、Webサイトを持っている人用のツールです。
このサーチコンソールを使うと、自分のWebサイトにクローラーが来たとき、どのくらいクローラーがサイトの情報を読んだのか、また、どのくらいインデックスに保存してくれたかを知る事が出来ます。
更に、自分のWebサイトへの被リンク状態や、自分のサイト内のリンク状況、検索結果からのランキングやクリック数を見ることが出来ます。
これは、SEOの改善にとって重大な役割を持つ機能です。
もし自分のサイトが1000回見られたとしても、サイトで紹介した商品が1つしか売れていなかったら、そのサイトは、検索者にとって見たいと思えない情報だったという事です。
その要因がサイトのタイトルや説明文です。
タイトルや中身が魅力的でない、タイトルが自分とは関係ないと検索者に思われてしまっていては、書くだけ損をしてしまいます。
そうなった場合、サイトを手直しする必要があります。
そのようにサイトを手直しする場合に、サーチコンソールで自分のサイトがどのくらい表示されているかを調べていきましょう。
今回は、ここまでとします。
今回の話は、最近SEOについてばかり話している自分にとって、かなり耳の痛い情報でした。
早くアウトプットしきって自分らしいブログを作っていきたいですね
明日もまた更新していきますのでよろしくお願いします!
参考文献・引用文献 ↓