#経済学
【行動経済学】私たちの購買意欲は、"店内のBGM"に誘導されている
例外はあるかもしれませんが、どのお店にもBGMが流れています。BGMには、お店の雰囲気作りなどの効果がありますが、実はそれ以外にも大変重要な役割があり、視点を変えるとわれわれ消費者は、無意識のうちに店内のBGMに購買意欲を掻き立てられている可能性があります。
アメリカのロヲラ大学のロナルド・ミリマン教授はスーパーマーケットで、BGMのテンポを変えて利用者の歩くスピード(回転率)を観察しました。
【行動経済学】なぜ"1980円"は安く感じるのか
スーパーや量販店で、「1980円」や、「19800円」などの評価を見たことはありますか?
そして、なぜか「安い!」と感じてしまい、購入してしまうという経験はありませんか?
実はこれには行動経済学的な作成が組み込まれています。
これは「端数価格」と呼ばれる行動経済学のフレームワークなのですが、消費者の購買意欲を高める効果があると言われています。
1980円って、2000円よりもたった20円し
【行動経済学】お金の"価値"はいつでも同じなのか
早速質問です。あなたは、①一生懸命働いて手に入れた1万円と、②宝くじで当たって手に入れた1万円を同じ「1万円」として見ることができますか?
当然、1万円は1万円です。
いかなる場合でもお金の価値は変わらない。これは一般的な「経済学」の理論に沿った考え方です。
しかし、先程の質問に対するあなたの答えはどうでしょうか。
一生懸命働いて手に入れた1万円は出来る限り大切に使おうと思う一方、宝くじで
【行動経済学】私たち消費者は、本当に「合理的」な消費選択をしているのだろうか
経済学では、消費者は「合理的な選択」をすると定義される経済学では、「消費者および生産者は、いかなる場合でも合理的な行動をする」と定義つけています。
言い方を変えると、「自己の利益を最大化するような消費および生産活動をする」ということです。
合理的な消費選択の例さて、早速読書の皆さんに質問です。
あなたは今、文房具店Aにいます。
そして目の前には、欲しかった1000円のボールペンがあります。