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#00【RPGBakin】プロジェクトファイルの作成



ソフトウェアのダウンロード


RPG Developer Bakin


 本記事では、ゲーム制作ツールとしてRPG Developer Bakinを使用しています。



プロジェクトファイルの作成


 素材ファイルをRPGBakinにインポートするために、プロジェクトファイルを作成する必要がありますので、先にRPGBakinのプロジェクトファイルを作っておきます。


新規作成


 RPGBakinを起動したら、新規作成からプロジェクトファイルを作成します。
 指示される内容に従ってタイトル入力など好みに設定していってください。

<例>
 タイトル     : クリエイター育成所
 アセット     : ノーマル
 プレイヤーキャラ : 2Dスタンプ「少年」
 カメラ設定    : プレイヤー中央
 操作方法     : 上視点操作
 アクション設定  : ジャンプあり、慣性なし
 地形の自動生成  : 「いいえ」を選び使わない


 プロジェクトファイルが作成されると、マップエディターが開きます。
下図が立ち上げ直後の真っ新な状態です。
 素材ファイルの追加は、マスターメニューのリソースウィンドウから行います。





プロジェクト


ワールドコミュニティゲームプロジェクト


本記事は、「ワールドコミュニティゲーム」プロジェクトのクリエイター創作活動支援の施策の1つになります。



テロップ小説「アナザークロス」


 テロップ小説「アナザークロス」は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。





制作者


ゆうえんち


 過去様々なモノづくりにチャレンジしてきたクリエイター。その経験を活かして現在、様々なクリエイターさんの作品を使ったミニゲームの制作にチャレンジしている。



自己紹介




制作環境



活動場所



習慣にしていること



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素材編集の説明では、RPG Developer Bakinは使わず基本的に無料でも使えるソフトウェアを中心に説明しています。(Windows環境のみ) ゲーム制作の説明部分では、RPG Developer Bakinを使ったゲーム制作チュートリアルの1例としても参考になればと思います。 全12記事構成で、約1か月程で全記事公開する予定です。 その後必要に応じてワールドコミュニティゲームで制作した他のミニゲームタイトルの制作方法をまとめる記事も追加していこうと思います。

RPG Developer Bakinを使ったゲーム制作を通してイラスト、音楽、3Dモデル、スクリプトの編集までを紹介するマガジンです。

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