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クリエイター育成所



 クリエイター創作活動支援として、ゲーム制作を通して創作の基礎を学ぼうという趣旨の購読型の連載記事を始めました。
 下記動画で使われている素材の編集方法や、ゲーム制作ツール「RPG Developer Bakin」へのインポートやパラメータなどの設定方法、スクリプトの組み方などを紹介していきます。
 基礎的な内容にはなりますが、他のクリエイターさんの作品を活用させて頂くことで、ワールドコミュニティゲームで紹介しているようなゲームを短時間で作ってアウトプットしていけるスキルは身につけられると思っています。

 なおマガジンを購入すると、今後追加する記事も含めて全て読むことができます。
 ゲームの内容は紹介する内容の追加によってアップデートで充実
させていこうと思っています。

 なおRPG Developer Bakinは有料ソフトですが、素材編集で使用しているソフトウェアは無料で使用できる範囲の機能で説明しています。



LEVEL 1


準備


RPGBakinのプロジェクトファイル作成

※準備記事は無料で読めるようにしてます。

画像編集


EXP 1. 画像透過とトリミング

EXP 2. 左右反転と画像連結

EXP 3. RPGBakinへのインポートと2Dスタンプ化


サウンド編集


EXP 4. クロスフェードとエクスポート

EXP 5. ボリューム調整とRPGBakinへのインポート


3Dモデルの編集


EXP 6. 微調整とエクスポート

EXP 7. RPGBakinへの3Dモデルのインポートと3Dスタンプ化


ゲーム制作


EXP 8. マップ制作とスタンプ配置

EXP 9. メッセージとカメラの制御

EXP 10. 移動と変数の制御

EXP 11. メタ制御


プラグイン


EXP 12. C#ファイルの使用


LEVEL 2


題材「moryウサギジャンプ」


LEVEL2の内容一覧


EXP13. モーション設定とキャスト設定

EXP14. 地形の出力と割り当て

EXP15. アイテム取得とスコア表示

EXP16. 時間制限

EXP17. 初期化処理


LEVEL3


題材「チリル神経衰弱」


 LEVEL3の内容は、WCGミニゲームのver1.0からver2.0へのリファクタリング&アップデート作業についての解説シリーズになります。

LEVEL3の解説内容一覧


リファクタリング

・イベントオブジェクトとシートの整理
・カード処理と判定処理の簡略化
・画像サイズの調整と配列変数の使用

アップデート

・ジャンプ移動から飛行移動への変更
・鳴き声カード事前チェック機能とコンボボーナスの排除
・リセット処理と継続型システムの再実装
・ゲーム終了システムの統一化


LEVEL4


LEVEL4は、WCGで制作した各ミニゲームの内容を題材にした「短編小説化」シリーズになります。

タイトル一覧

鳥頭の記憶力と小鳥のモノマネ
豊穣の女神と想い育てる幸せ


TIPS



記載内容の項目

・編集状態の保存について 
 ※基礎中の基礎ですが一番大事なので、この内容は無料で読めます。

・プレイヤーの座標を指定した移動制御について
・オーディオファイルのフォーマット
・キーカスタマイズ
・テンプレート化とライブラリ化

今後追加予定

・ログ表示



クリエイターへの還元


 クリエイター育成所で使用しているツールや素材ファイルの提供元を紹介します。
 またマガジンを購入頂いた際の売上から作品を使用させて頂いた下記クリエイターさんも含めて、他ゲームタイトルで作品を使用させて頂いたクリエイターさんに作品の購入などを通して使用料を還元していこうと思っています。
 つまりこのクリエイター育成所に関するマガジン記事で創作手法を学ぶ努力をしてくれた方が多ければ多いほど、世界中のクリエイターさんへの創作支援金が増えていくという形となります。


イラストレーター「くろろ」



サウンドクリエイター「JDSherbert」



3Dモデラー「Styloo」



プラグイン開発者「Jagonz」



RPG Developer Bakin「SmileBoom Co.Ltd.」





プロジェクト


ワールドコミュニティゲームプロジェクト


本連載は、「ワールドコミュニティゲーム」プロジェクトのクリエイター創作活動支援の施策の1つになります。


テロップ小説「アナザークロス」


 テロップ小説「アナザークロス」は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。





制作者


ゆうえんち


 過去様々なモノづくりにチャレンジしてきたクリエイター。その経験を活かして現在、様々なクリエイターさんの作品を使ったミニゲームの制作にチャレンジしている。



自己紹介




制作環境



活動場所



習慣にしていること



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素材編集の説明では、RPG Developer Bakinは使わず基本的に無料でも使えるソフトウェアを中心に説明しています。(Windows環境のみ) ゲーム制作の説明部分では、RPG Developer Bakinを使ったゲーム制作チュートリアルの1例としても参考になればと思います。 全12記事構成で、約1か月程で全記事公開する予定です。 その後必要に応じてワールドコミュニティゲームで制作した他のミニゲームタイトルの制作方法をまとめる記事も追加していこうと思います。

RPG Developer Bakinを使ったゲーム制作を通してイラスト、音楽、3Dモデル、スクリプトの編集までを紹介するマガジンです。

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