見出し画像

#13 Jクラブによる東南アジア選手との契約における戦略設計:第1/3回 ターゲット市場と選手の選定

フリーランスのコンサル派遣サービスを展開する株式会社セブンゼンコーポレーションが運営する、フリーランスの活動を応援するサイト「Patio」で執筆させていただいているコラム。

第13回は「#13 Jクラブによる東南アジア選手との契約における戦略設計:第1/3回 ターゲット市場と選手の選定」です。

Jリーグの各クラブが、新たな市場開拓のため、タイやベトナムなど東南アジア人選手をチームに迎え入れることがあります。東京ヴェルディにおいても、インドネシア代表選手との選手契約を検討・実行したわけですが、その経験・背景から、東南アジア人選手との契約に際して、ビジネス面・スポーツ面の両面においてどのような検討が必要になるのか。ターゲット市場の決定及び契約選手を検討する際のフレームワークを整理しました。



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集