はじめて「スクラム」をやることになったら読む本!「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」を読んでみた
こんにちは、デザイナーのゆりくるです。
今回は、「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK スクラムチームではじめるアジャイル開発」で学んだことをまとめていこうと思います。
はじめに
デジタルプロダクト(ソフトウェア)を作る際に重要なこと。それは「課題に対して目標を達成し、成果を上げ続ける」こと。
それらを実現するために、「何のために作るのか」を明らかにし、「現在作っているものが本当に成果を実現できているのか」を細かく確認しながら進めていくことが重要です。
成果を最大化させるための方法の一つに、アジャイル開発があります。
アジャイル開発とは
アジャイル開発の特徴は、以下があります。
重要なもの、 リスクの高いものほど先に作り、そうでないものは後回しにするなど優先順位の基準を設けて計画を行うことで、そのプロダクトの成果を最大化していきます。
スクラムとは
スクラムは、アジャイル開発手法の1つです。
スクラムには以下の特徴があります。
スクラムのルールはスクラムガイド (https://www.scrumguides.org/)で定義されています。(2010年に初版が公開され、以降1〜2年おきに内容が改訂されています)
プロダクトバックログ
プロダクトに必要な機能や要求、事項、修正などをリストにしたものをプロダクトバックログと呼びます。
プロダクトバックログの特徴は、
絶えず要求が変わったり、 新たな要求が追加された場合に作る順番やタスクを分岐するなど、状況に合わせて優先度を決める際に便利です。
そのため、プロダクトバックログは、一度作って順番に並べ替えたら完成ではなく、常に更新を続けている状態を保つ必要があります。
プロダクトバックログの項目の書き方にはとくに決まりはありませんが、 ユーザーストーリーと呼ばれる形式で書くことが多いようです。
ユーザーストーリーの本は、こちら↓がおすすめです。(エンジニアさんから教えて頂きました🙌)
それでは、スクラムを行う際のチームの役割・ロールを紹介します。
スクラムチーム
スクラムに携わるチームには、3つの役割・ロールがあります。
プロダクトオーナー
プロダクトバックログ項目の並び順などを最終決定する最高責任者。
適任者は「プロダクトに責任を持ち、プロダクトの価値を最大化させることに対して熱心に考えてくれる人」。そういった熱意を持った人を任命することが必要です。
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開発チーム
プロダクトの開発を行うチーム。主に、デザイナー、エンジニアが該当します。
プロダクトオーナーが順位づけしたプロダクトバックログの項目を実際に開発していくチームを指します。
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スクラムマスター
プロダクトをうまく作れるようにプロダクトオーナーや開発チームを支えるのが、 スクラムマスターです。スクラムをチームでうまく回るように立ち回る人物を指します。
計画について
スプリント
スクラムでは1週間〜最長1か月までの固定の期間に区切って、 繰り返し開発を行います。この固定の期間のことをスプリントと呼びます。
開発チームは、この期間の中で、計画、設計、開発、テストなどプロダクトバックログ項目を完成させるのに必要な作業すべてを行います。
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スプリントプランニング
実際にスプリントで何を作るのか、どのように作るのかを計画する必要があります。それを、スプリントプランニングと呼びます。
スプリントプランニングでは、スプリントにて何を達成するのかを決めるスプリントゴールを決め、期間内で開発するプロダクトバックログ項目を選択する。また、選択した項目を実現するのに必要な作業に分解するための計画会議を行います。
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デイリースクラム
デイリースクラムは、ゴールの達成に向けて進んでいるか毎日状況を把握するための開発チームのための会議です。
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インクリメントを作る
インクリメントとは、完成したバックログのスプリントゴールを満たした、成果物をさします。多くの場合は、リリース可能であるという条件を満たしたものを指します。
また、プロダクトオーナーと開発チームが共通の「完成」の定義を持つことも必要です。
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スプリントレビュー
スプリントレビューでは、開発チームがスプリント中に完成させたインクリメントを実際に報告します。 スプリントレビューで議論した内容は、必要に応じてプロダクトバックログに反映します。
スプリントレビューのあとにスプリント内の最後のイベントであるスプリントレトロスペクティブを行います。
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スプリントレトロスペクティブ
直近のスプリントでの開発に関わる活動において振り返りを行い、次回のスプリント以降のアクションアイテムを決めます。そうして、もっと成果を出せるように自分たちの仕事のやり方を改善していきます。
まとめ
以上が、スクラムの基本です。
スクラムを活用して良い結果を生むには、 スクラムの5つの価値基準を取り入れて実践していく必要があります。
チーム全体が、5つの基準を踏まえて行動できることで、信頼関係が築けていくのではないかと思いました。開発において、重要なことはチーム連携・信頼関係。それが、より良いプロダクトに成長していくのではないかと考えます。