大学院一年目の読書録 その7「体系 パブリック・リレーションズ」
前期の課題が終わらないうちに夏期講座期間に突入。欲張ってすべての講義を取った私、毎週、週6日の授業で、より一層暑い夏を過ごしています。
下書きに途中まで書き留めた読書録は多々あるものの、まったく仕上がらない・・・。
ので、気持ちを切り替えて、タイトルと目次だけ。本当の読書ログとして割り切って、書き留めていくことにしました。
こちらは、パブリック・リレーションズのバイブル。世界で最も多く読まれている歴史的名著…
の、(もちろん💦)邦訳版です。
「体系 パブリック・リレーションズ」
『Effective Public Relations 9th edition』
スコット・M・カトリップ、アレン・H・センター、グレン・M・ブルーム 共著、日本広報学会 監修、ピアソン・エデュケーション発行(2008)
定価¥8,500の 大作、私たちの基本の教科書です。
10年以上前の著書で、その後のSNSなどの急速な拡大で、かなり広報の垣根もデジタル寄りに変わっていている昨今、多少、物足りなくはあります。取り上げられている事例ももちろんアメリカでの事例ばかり。
とはいえ、広報を学ぶ人間にとってのバイブルであることは変わりない。広報の起源や概念、基本的なマネジメントのプロセスなどは、時代を超えて変わらないものだと思います。
一日30ページを課しても読了まで1ヶ月近くかかった超大作。目次記録で、自分の参考書記録に加えておきます。
毎日少しずつ読み進めていたのですが、何しろ重くて大きくて、家人から、足の指をぶつけて痛めるので、早くどかしてくれ、とぶつぶつ言われ続けながら、ようやく読み終わりました。
バイブルとして、何かに迷った際、手にとって、原点に戻りたいと思います。
(こういう本こそ、Kindle Unlimited にあると一番嬉しいんだけどなぁ…)