資源・エネルギー・環境教育雑記帖(2)〜「エネルギー」「資源」とは何か?〜【内容更新】
2023年より縁あって、エネルギー教育の推進活動に携わっています。
もともと興味があったこともあり、暇を見つけては資源・エネルギー問題やエネルギー教育に関する本を読んだり調べている次第です。
また、研究会も立ち上げて、多くの仲間とエネルギー教育についていろいろ検討しています。
不定期にはなるものの、中学校・高校教育でのエネルギーの扱いについて、稚拙ながら私なりに調べてわかったことや、一個人としての考えなどを発信していこうと思います。
エネルギーの定義
そもそも「エネルギー」とは何か?
この記事をご覧になっている皆様だったらどうご説明されるでしょうか?
この後の文章を読まれる前に、ちょっと立ち止まってお考えいただき、下のGoogleフォームにご意見をお記しください。
(この記事をご覧いただいている多くの方のご参考になると思います)
中学3年の理科の教科書ではエネルギーとは「仕事をする能力」と定義されています。
では、「仕事」とは何か?
「仕事」とは「力を加えた方向と同じ方向に物体が移動すること」として定義されます。
図で表すとこんな感じ。
そして、エネルギーには次の6種類があり、その大きさを保存しながら互いに姿・形を変えています。
運動エネルギー
位置エネルギー(ポテンシャル・エネルギー)
熱エネルギー
電気エネルギー
核エネルギー
化学エネルギー
どういう視点からエネルギーについて考えるにしても、これらのことは前提として必ず理解しておかねばなりません。
しかし、エネルギーというのは自然現象だけでなく、社会的な問題も関連しています。
上記のような理科的な定義だけに限局すると、社会的な背景を考える上で不都合が起こってしまいがち。
そこで、「エネルギー = 様々な現象・活動を生み出す能力」として定義すれば腑に落ちやすいのではないでしょうか。
(理科的な定義から外れて考えるのはいかがなものか?というご指摘をいただくかもしれませんが)
「エネルギー」と「資源」
ここでまた皆さんに質問します。
「資源」とは何か?
先程のエネルギーの定義と同様、下のGoogleフォームにご意見をお記しいただけるとありがたいです。
「エネルギー」は決まった形がありませんが、石油・石炭のように、エネルギーが決まった物質の中に固められているものが「資源」「エネルギー資源」であると私は説明しています。
(本来は「資源」=生きるために必要なものと言う定義になるでしょうが)
この2つの言葉もかなり曖昧に使われているのが現状ではないでしょうか。
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