鍵屋と揉めた話 あと66日
昨日の積み上げ(日・水はサボリーデイ)
❌短眠 (11時就寝7時起床)
✅協会立ち上げ作業 2時間
❌本業 0時間
✅SNS作業 1時間
✅Note (457フォロワー +7)
✅Twitter (336フォロワー +3)
❌メモ書き 0分
❌エクセサイズ 早朝散歩
❌ケフィアウォーター
❌半日断食
✅耳読書 1時間
✅No怒, Noネガティブ
❌ポモドーロ生産性作業 0回
✅チビのスクラム&勉強 10分
✅家事・お手伝い 料理
❌Apple Watchリングクローズ 500kcal 9116歩
❌英語シャドーイング 0分
❌読書・音読 0分
✅明日のワクワクイメトレ (サッカー初戦)
昨日は日曜日なのでサボリーデー
一昨日飲みすぎて二日酔いもあって
完全にオフ
だらだら思考停止しました。
休む時は休みまくります。
そんな中、昨日は結構歩きました。
鍵屋と揉めた話
キーレスのバッテリーを交換したんですが、
それからキーレスが使えなくなりました。
車とショッピングセンターの鍵屋さん(片道徒歩10分)を
4往復するはめになった。
鍵を直してくれている作業員は、
とても親切に振る舞ってくれたのですが、
オーナーの顧客対応がひどかった、
私「鍵使えなくなったんだけど」
オーナー「もともと壊れてたんでしょ?」
私「交換する前まで使えてたょ」
オーナー「じゃあ、なんでうちらに電池交換しにきた?使えなくなったからもってきたんでしょ?」
私「使えてたよ、電池が弱くなったから替えに来ただけだよ」
オーナー「うそつけ、壊れてる鍵を渡して文句言わないでよ!」
ってな感じで、責任はうちじゃないよっの一点張り
こっちの人はそう簡単に謝らない
謝る = 自分の責任を認める = 負け
のように考えている。
私とオーナーが揉めていると、
スタッフの作業員が来て
作業員「多分、これかこれが原因だから、あと数回試してもよい? それでもだめだったら返金するよ」
それっ!!
私が聞きたかったのは、責任転換ではなく解決案
一瞬でホッとしたし、その作業員に一瞬で惚れ込んでしまいました。
結局、彼の解決案通り、
鍵は再度使えるようになりました。
やった~、、、
そのまま車に乗って帰ってもよかったんだけど
最後にお礼だけしたくて
もう一往復、鍵屋に行き
作業員にだけ「ありがとう」って伝え
ショッピングセンターを去りました。
その事件のせいで1時間半ほど余計に取られ
午後予定してたことはどたキャンする羽目になったけど
彼のような顧客第一主義の
ナイスガイに助けてもらえたのでよしとします。
一年間はあの鍵やには行きませんが、、、
前の自分だったらあそこでかなり感情的に言い散らかしていたと思うのですが、自分を抑えて紳士的に解決できたのがよかったです。
こっちではたまに相手の不手際で痛い間に合う時がありますが、私が感情的になって怒ると、相手も逆ギレで怒り返してくる
お客様に逆ギレする気持ちは分かりませんが、ラチがあかなくなります。
それよりも、丁寧に紳士的に対応すると良い方に転ぶことの方が多い気がします。
なので私はキレません、どんなに苛立っても紳士的に対応するのみ
キレる = 時間と体力の無駄
今日のワクワク
今日は、新加入したサッカーチームの初戦
とてもワクワクしています。
体調万全で挑むために、
今日はあえて早起きをせずしっかり寝た
最初は緊張して硬いプレーになりがちなので
新しく出会うメンバーたちと楽しくやれたらいいな~
最後まで読んでいただきありがとうございます。
誰かの参考になれば幸いです。
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