
【コラム】広報部の仕事って何だろう?
皆さん、こんにちは!ゆいまーる広報部です!
最近の島袋尚美社長は、キャリア支援も継続しつつ、IBM時代の経験を活かし、SEの仲間(名称:アイティープ)とプロジェクトを組んで様々な案件を進めたり、プライベートではママ社長として、子育てもしながら日々変わらず意欲的に活動されています。
普段は弊社の活動を書くことが多いので、今回はいつもと視点を変えて、そもそも一般的に広報ってどんな仕事をしているのか?その仕事の一部をご紹介したいと思います。
広報部とは?良い情報を発信する仕事
シンプルに一言でいうとこれにつきるな〜!と思っています。
働いている会社の情報はもちろん、社長のこと等々、これから自社のことを始めて知る方、今までも知っていたけどより知って頂きたい方に向けて、良い情報を発信するのが広報の仕事だと思います。
伝えていくための媒体は、
・自社HP
・Facebook
・各種ブログ(note、アメブロ、等々)
・インスタ
・Twitter
・YouTube
・クラブハウス
等々、最近は様々なSNS媒体の普及により多方面でPRできるフィールドが広がっています。
(※ゆいまーる広報部もTwitter始めましたので、ぜひご覧ください)
また、弊社でも島袋尚美社長の活躍をkoho-buというサイトを立ち上げています。
ブランディングの方向性を決める!(例)島袋尚美=ママ社長
このように色々な媒体がある中で、じゃあ!いざ良い情報を発信するぞ!と思って、急に何でもかんでも発信すればいいってものでもありません。発信する際に、とても大事なポイントがあります。
それは「どんなブランディングをしたいのか?」
しっかり目的を決めてから発信をすることが重要になってきます。
また、PRしたい会社、人、モノ、それぞれどんな面を切り取って、
・誰に向けて発信をして
・そのターゲットとする人にいかに情報が伝わるようにするか?
がキーになってきます。
どんなブランディングをするのか?
それを考える際、弊社では「マインドマップ」を利用することが多いです。
マインドマップって?(例)島袋尚美といえば国際結婚、SDGs
マインドマップってご存知ですか?
例えば、「A会社」のPRをしたい場合、真ん中に「A会社」と書いて、そこから連想されるキーワードをひたすら思いつく限り書いていきます。
そのキーワードをもとに、どんな内容でブランディングしたら、よりA会社の良さが引き出されるのか?を決めた上で、情報発信をしていきます。
そうすることで統一感の取れた情報が発信でき、読み手にとってもわかりやすい内容に整っていきます。
おわりに
広報の仕事は本当に多岐に渡るので、今回は最初の入り口の入り口の話を書かせて頂きました。
また、別の記事で今後も広報の仕事について書いていく予定です。
皆さん、楽しみにしていてください。
以上、ゆいまーる広報部でした!!